夏は暑い❗️そうすると冷たいものを飲みたくなる‼️そこで今回は保冷機能があるボトルを色々使ってみましたので評価してみたいと思います。

 
目次
1. CAMELBAK ポディウムチル
2. CAMELBAK ポディウムICE
3. CAMELBAK ポディウムステンレス
4.
 サーモス 真空断熱マグタイプ
5. サーモス 真空断熱ストロータイプ
(番外) サーモス 真空断熱スポーツタイプ
写真は左から順番に並べています(番外除く)
番外は無評価ですが、選択肢に入ると思うのでご紹介だけとなります。

​CAMELBAK製品

 
CAMELBAK スポーツボトル

愛用している製品です。使い回しもしやすくお値段も安いので重宝しています。


  

キャメルバック(CAMELBAK) ポディウムチル


基本のボトルに簡単な保冷性能をつけたボトルです。ないよりはかなりマシですが、氷を入れても1時間も保ちません。

保冷性能 ★★
使いやすさ ★★★★
重さ 125g
価格 620(2,640円)/710(2,970円)

お値段も手頃です。ノーマルのボトル使っているならこれにチェンジを推奨です。
通常のボトルの2倍の性能(公式)の性能です。

これ単体で買うと高いので、買うならダートチルがオススメですが、サイズは620しかありません。

  キャメルバック(CAMELBAK) ポディウムICE

保冷性能 ★★★
使いやすさ ★★★★
重さ 155g
価格 620(4,400円)

ポディウムチルの性能を向上させたタイプです。
通常の4倍の保冷力は伊達じゃない❗️
氷を入れても結構な間保持してくれます。
真夏ならこれぐらいは持ちたいなぁというボトルです。2時間ぐらいは氷パンパンで入れれば残ってるかなぐらい。


ポディウムチルに比べて


ポディウムアイスの方が中も少し分厚いです。

これは旧型何で凸凹部は、現行品と異なります。


  キャメルバック(CAMELBAK) ポディウムステンレス


保冷性能 ★★★★★
使いやすさ ★★★★★
重さ 530(295g)/650(365g)
価格 530(6,600円)/650(7,150円)

今回これを購入したからインプレを書こうと思ったぐらい素晴らしい逸品でしたがお値段は可愛くない(ヽ´ω`)
ボトルサイズに問題なければ、650を買うのがオススメです。その方がたくさん飲めるしね‼️
氷は6時間余裕で保ってました。
サーモスと同等性能はあると思います。

普通のボトルと違って傾けただけで水も出ますし、吸ったら普通に飲めます。

秘密はこのエアフローチューブ部分。これがあることで空気で水が押されストレスなく水が飲めます。


中身は真空断熱のステンレスボトルで、サーモスとかと一緒ですね。


氷を投入する間口も大きく、まさに理想的なボトルで買って大満足でした。

あと、サーモスに必須の開閉作業がないのは相当ストレスが軽減されます。

(買ったのはAmazonアウトレット品が安く出てたからだけど。。。)買ってよかった❗️と満足度も高く、これをおすすめするためにこのインプレを書いたと言っても過言ではなかったり(笑)



左:ポディウムステンレス

右:ポディウムICE

3.5時間のライド


このライドで氷100gづつ入れて、冷蔵庫で冷やした水を入れてライドしましたが、ポディウムICEは残っていないのに対し、ポディウムステンレスはしっかりと氷残っていました。


​サーモスロードバイク向けシリーズ


サーモス製品URL

保冷・保温ボトルといえばサーモス❗️

サーモスでもロードバイク関連のボトルを出しています。

値段も安いのですが、投入口が狭く氷を入れづらいなどの弱点もあります。

氷入れすぎると解けなくてその分水が飲めないので後悔するぐらいの性能です。


  サーモス 真空断熱マグタイプ


保冷性能 ★★★★★
使いやすさ ★★
重さ 280g
価格 4,180円

保冷だけじゃなくて保温もできる素晴らしい子、、、なのですが、走行中はとても飲みにくいです。

この口が原因で傾けて出過ぎる(こぼす)、止まらないと最後まで飲みきれないとイマイチでした。

真冬のホット入れる以外は出番なさそうです。

いちいちロック外すのもやや面倒に感じます。


  サーモス 真空断熱ストロータイプ



保冷性能 ★★★★★
使いやすさ ★★★
重さ 270g
価格 3,960円


サーモスが1番初めに出したロードバイク用ボトルです。これの弱点は中が冷えている時に気温差によって吸えないケースがあることと、ストローがひっついて飲めないケースがあること。

傾けて吸うのが無理で吸うしかないところですね。


ストロー部分があるのであまり熱いものは入れられません。


  サーモス 真空断熱スポーツタイプ


保冷性能 想定★★★★★
使いやすさ ????
重さ 280g
価格 3,960円


購入を見送ったのでぶっちゃけ評価できていませんが、サーモスで保冷ボトルを買うならこのモデルだと思います。

正直これとポディウムを比較して、マグタイプ、ストロータイプでロックを開ける作業が面倒なことと、サイズが小さくてボトルケージでカタカタ音がするので購入を見送りました。


未評価となりますが、価格含めてこれを読んでいる方の選択肢には入ると思うのでご紹介となります。


あ〜やっぱ買って評価するかしら。。。

気になってきた。


以上、夏のライドにおすすめのボトルインプレでした。保冷ボトル選びで悩んだ際の参考になると幸いです。