2024年3月2日(土) W1 7:10スタートにて事前認定走を行いましたので試走レポートをまとめました。

2024BRM316鴨川200 開催概要

​当日の気温予想と実際の結果

当日は風が味方ですが気温が低い予報でした。

10℃を超えない予報でした。

実際の結果(GARMIN edge1030pで計測)

今回途中でつまみ食いしすぎてお店で座ってご飯をやってないのですが、日当たりのいいところでも19℃。実際は3月中旬なのでもう少し気温が高いかもしれませんが、相当寒い状況でした。

​装備など

防寒対策はしっかりめで用意しました。

細かいところは上記ブログにまとめています。

気温差があるので寒い方に合わせつつ、いかに汗冷えしないかが重要でした。

寒いのでウィンドブレーカーを着込みがちですが、汗だくになる前に早めに脱いだほうがいいかもしれません。

​作戦

「時間を使ってめいいっぱい観光。清澄寺にお参りして茂原でアイスを食べる」

前回走った時は100周年仕様だったので、従来コースで走るのは約5年ぶりとなるはず。

新鮮な気持ちで走れました。

走りなれてるからこそ、たくさん観光して新しい魅力を是非見つけていただければと思います。

​スタートからコントロール1まで

スタートからは都市部を走りますが、走りやすいところと信号が少ないところを繋いでいますので焦らなくても余裕を持って走れます。

キュー3

先のカーブなどにキャットアイがありますので、乗り上げて落車しないように注意してください。

キュー15

ここは車通りが多くなかなか右折できない場合があります。必ず一時停止して左右をしっかり確認してください。手を挙げて車にサインして譲ってもらった後に左から車が来るなどもありますので、しっかり注意してください。

キュー18

ゆで太郎 市原潤井戸店

鴨川200の個人的に定番の朝ごはんスポット。

ここでしっかり朝そばセットなどで補給すればコントロール2まであまり補給を行わずとも走れます。消化が良いのもgood!

納豆に冷やしそば大盛りでいただきました。

蕎麦も美味しいいんですよね。

キュー19を超えると一気に景色が変わり、いよいよブルベらしいコースになってきます。

アップダウンも増えますが信号は一気に減り、気持ちよく走れると思います。

コントロール1

ミニストップ市原田尾店

ゆで太郎でゆっくりご飯を食べましたが(25分)

余裕を持って辿り着きました。

30分の待機時間があるのは利用させていただくコンビニへのご挨拶と雑談などで時間を使ったからとなりますが、ここからキツくなるのでしっかり休んだ方が良いと思います。

​コントロール1からコントロール2

キュー27

この先に有名ヒーローが居ます。

ヒント

赤い、赤い、赤い仮面の〇〇、ダブルタイフーン...

(若い人は知らない、私も生まれる前の作品です)

ちなみに主題歌は子門真人さんバージョンが好き。

ちょうど右手となる里見駅は道の駅にようになっており、焼き芋なども販売しています。

気になる方は立ち寄ってみるとよいと思います。

キュー28

この先右手に千葉の手彫り群へつながる手彫りトンネルがあります。トンネル好きであれば一度は行ってみることを推奨。

永昌寺トンネル

この先に進むとあと2つトンネルがあります。

堆積物がある可能性もあるのですが、まず問題なく走れると思います。

キュー30

この後一気に登ります。工事が長い間行われており大型ダンプがやってくることも多いです。

曲がり角など注意して、時には対向車のダンプに道を譲って通すなどを行なってください。

試走時は交通誘導される方が待機していましたので、何か指示があった場合は従ってください。

ダンプ注意はキュー33まで続きます。

キュー32

ダート(未舗装の細石)区間があります。
自信がないなら、自転車を降りて押して進むなどを行なってください。距離も短いのですぐに抜けます。

キュー33

この先き下りですがグレーチング(排水溝の上に金網がかかっている部分)が見えたら、警戒して進んでください。慣れていないなら減速しての通過をお勧めします。ただし、グレーチングの真上でブレーキをかけると逆にスリップの危険がありますので、到着までに減速してブレーキをやめて通過が良いと思います。

余談ですが、私は子にグレーチングに後輪を落としてしまい、リム打ちでリムが凹んで曲がり、自走不可(タイヤが不安定で固定できない)となった結果10km歩いて駅まで移動した経験があります。。。

この先笹川湖近辺はいろんなお店があります。

気になるお店があればチェックしてみてください。

SOBA ABIRU

めちゃくちゃ美味しい本格蕎麦。

混んでいると時間的にちょっと厳しいかも

猟師工房ドライブイン

ジビエ料理

風鈴堂 君津本店

プリンや君津ソフト

旧鴨川料金所を抜ければ、コントロール2までは下りということもあり、結構あっさり到着します。

コントロール2

ファミリーマート 鴨川和泉店

上りがかなり多いのですが、しっかり猶予時間を延ばせました。

コントロール2から

キュー41

この先からずっと登りです。

ループ橋から絶景も望めます。

足が攣りそうなら無理せず押すことを推奨します。

105km過ぎて右手に行くと清澄山の山頂に清澄寺があります。追加で20mほど登るのですがトイレもあり、なんといっても絶景のご褒美と千年杉。一度ブルベで訪れてから必ず立ち寄るスポットです。個人的にはイチオシスポット。

きつい後にさらに登る価値はあります。

清澄寺

門の左手にサイクルラックもあります。

このあとは家康が大河で取り上げられた影響と久々に太閤立志伝Vをやった影響で東国無双本多忠勝の町、大多喜で立ち寄り。

昼飯をちゃんと食べてなかったのでお腹が空いて

和心

表で焼き餅を焼いていたので補給することに。

団子がしっかりと甘みを持っており(米の甘みが強い)味噌胡桃誰が美味しかったので、みたらしをおかわり❗️お茶もいただき復活しました。

2年ほど耐震補強工事で中に入れませんが、周囲には行けます。ここでもトイレをお借りしました。

キュー49

ここを逆に走ると新生酪農さんの工場直売所のアイスクリームショップがあります。

ちょっと手前で右折した方が近いですが、来た道を必ず戻って同じ場所からコースに復帰してください。

新生酪農アイスクリームショップ

実は行きたいと思ってから3年越しのソフトクリームでした。本当に美味しい。人気なわけです。

メニュー表。実はお土産にチーズもがっつり買い込みサドルバッグパンパンで以降は走っていました。

コントロール3

ファミリーマート 長生七井土店

ゴールまで

このあとメカトラが発生。一気にスローダウンしました。

大多喜城の下りで、ハンドルのエクステンドバーのステンレスバンドが片方金属疲労で切れ。。。

押さえながら走っていたんですが、残り10kmぐらいで反対側も切れてしまい近くを探してあった大きなマツキヨへ緊急ストップ、ダクトテープでガチガチに固定しました。売っててよかった。

途中コンビニでトイレを借りたりしていたら

ゴールがギリギリでした(汗)

色々トラブルがあっても、最終PCのクローズタイムまでに出れば十分に間に合うと思います。

​まとめ 各ポイントの通過時間

獲得標高はそこそこですが、千葉特有のパンチのある短い坂が多いです。

とはいえしっかり猶予を稼げるコースはありますので、焦りすぎなくてもよいとおもいます。

コントロール1到着時間と出発時間

途中でゆで太郎によっていますが、十分な猶予を得られました。

コントロール2到着時間と出発時間

大福山の登りなどもありますが、猶予は増えました。安心して走行してください。

コントロール3 到着時間と出発時間

合計1時間20分ぐらい立ち寄りしてますが、ギリギリ間に合いました。

メカトラと信号峠などで30分ほどロスがありましたが無事に間に合いました。

キューシートを読み込んでしっかり予習を行い、自分の想定する走行計画を立てて挑戦していただければと思います。

当日スタートで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。