これが思いつく限り最後の記事です。

part13がなんか嫌だったので14番目の内容❗️

PBPで利用した機材について書いていきます。

正直ほぼ蛇足です( ̄▽ ̄;)



  ​バイク

DOMANE S6 (2017)


アルテグラ 11-32 11s

クランク 50/34 コンパクトクランク

パワメ 4iiii アルテグラ R6800グレード

ブレーキなど他全てSHIMANO アルテグラ構一部R8000に交換済み。

元々ついていたギア構成そのままとなります。


  ​チェーン

KMCのこちらを利用

実は今回注油を一回しかしていないはず(たぶん)

このチェーンは防錆性能が高くオイル切れてもわりと何とかなりつつもとにかくタフで伸びないのでスプロケにも優しいチェーン。

本当は通勤車とか雨に濡れるけどメンテがおざなりになりがちなバイクに使うチェーンです。


  ​ホイール

KSYRIUM PRO UST


  ​タイヤ

ホイールとセットでチューブレス構成です。

よぅチューブレスガーって言われますが、快適ですし、UST企画かつレディではないチューブレスホイールの構成であれば、次のパンク修理キットと含めてほぼ問題がない状況です。


  ​シーラント、修理キットなど


この2点を携帯していました。

ドロップバッグにはタイヤも仕込んでいましたが、タイヤにダメージがなさすぎてパンクすることはありませんでした。


実はふるさと納税でも買えるという。。。



  ​フロントバック サドルバック

フロントバッグはmont-bellのものを改造して使っています。前のは敗れたので2代目です。


防水トラベルサドルバッグ

サドルバッグはリンプロさんのこちらを

スタビライザーとセットで使っています。


  ​ハンドル周り

これでエクステンドして、ガーミンedgeやライトを取り付けています。


ガーミンedge1030p&拡張バッテリー

volt800 NEO

volt800


ハンドルミラー

こちらを使用してます。


  サドルバッグやフロントバッグの中身

これを3つ持っていきましたが、2枚を利用しました。普段は1枚携帯しています。



こんなのも入れてましたし、他にも輪行袋とか、工具とかワイヤーとかいろんなアイテム積んでいますし、アンカーのモバブーを2個以上(予備)

volt800のバッテリーを2個とか積んでいました



正直ベース 車体はボトル、補給食含め、少なめに見積もっても 15kg以上はあったと思います。


75kg(体重)+15kg(装備諸々)で90kgと見積もってFTP230として90kgで割ると

パワーウェイトレシオ2.5kg/wぐらいになりますね。


以上簡単ながら機材のご紹介でした。