前回は渡航前に準備したこととその結果を書きましたが、今回から時系列でコメント入れつつ備忘録を書いて行きます。

​いざゆかん❗️羽田まで

シーコンとトライアスロン用のザックであるZOOT、かなり大きめのボディバッグの3つで今回移動することにしました。

ボディーバッグの容量は80%がリチウムイオン電池(苦笑)本気で重かったです。

移動は松戸から出ている高速バスを利用。

金曜日なのに朝から結構人が多く、自転車乗せるのも結構ギリギリ。先行で1台積まれていましたがシーコンは無事載せれました。3台目あったらきつかったかも?

自分で積み込めとのことで、格闘しながら積み込み。バスは楽で電車で行こうとして計画していた自分はアホだなぁと痛感。バス最高❗️いやマジで。

空港では早速大量の自転車を持った人がうろうろ。同じバスの人はJAL便らしく頑張りましょう❗️と言ってお別れ。

ANAの受付も大混乱といった状況

残念ながら1kgほど重量オーバーで6000円お支払いしました。カバンに余裕があればクッションとしてシーコンに入れた着替えや補給食を移すことで行けたかもですがバタバタするのが嫌でお支払い。

慣れた人ほどOS500などの飛行機輪行袋だったイメージ。壊れる時は何やっても壊れるそうですし。直行便なら行きも帰りも配慮あるからありなのかも。トランジットある方は避けた方が無難な気がしました。あとキャスターあるとマジで移動は楽。

今回5名のチームで動くのでその中でエールフランスで動く2人と軽く朝ごはん。

大型荷物用のX線検査機を通せず立ち合いで中を開けてチェックいただくことに。すごいお手間をおかけしてしまう状況。

搭乗する機材。出発がかなり遅れたのは多分大量の自転車の積み込みと貨客積載の荷物の便落ちとかの調整に時間がかかったと推測。

40台以上が殺到し載せられなくなるかもという案内もあったらしい。ツアーと被ったりすると大変。同じ直行便もエールフランスはこういった混乱がなかったらしい。

​15時間飛行機の旅

機内では寝ない方が時差ボケをなくせると聞いたので、エヴァンゲリオン劇場版一気見と武装錬金一読みをやって、余ったら別のものを見る予定。

今回はkindle&アマプラダウンロードなどの都合もあったのでzwift(ローラー台)のお供FIRE HD 8plusにSDカードを入れて渡航に持って行きましたが動画をかなり見ていてもバッテリーに余裕があったので大満足。

コスパ以上のお得さを感じました。

漫画読むのも楽ですし、次回もその時代の最新のタブレットは持って行きそう。

8インチがちょうどいい。

イヤホンも耳栓兼用でこちらを使ってましたが不都合なし。BOSEとかの方がかなりいいのでしょうが、オーバーイヤー型は大きいですし耳の中に入れる方が耳栓としても役立っていた気がします。

ふとカバンを開けるとRN1500

ANAのWi-Fiプランでトラブルがありなぜか上記で決済したのに別プランで決定されるというトラブル(ヽ´ω`)

機上でブログ書いたりTwitterしようと思ってたのに。。。30分で使えなくなりました_| ̄|○。

機内食を食べ

北極圏の強烈な太陽。某眩シェードからでもはっきりわかる明るさ。

かと思ったら全く真っ暗になるなど窓際だったらよかったのになぁという景色があった模様

北極圏を越えてようやく大地が見える

多分イギリス🇬🇧

朝食を食べたが、間がかなり空いて結構空腹にパンが配られなかったらきつかった。

14時間は本当に長い。ぎっくり腰になった人もいたようだし(ヽ´ω`)

うつらうつらしたが、ガッツリ寝ることはなかった。最後尾の真ん中通路側右側ダメなポイントは上に荷物入れがないことだったが、簡単に体を動かせたし、水を貰いやすかったし、トイレに行きやすかったのは本当に良かった。

水分が本当にフライト中不足する感覚でエコノミー症候群にならないためにもこまめに水を飲み体を動かす。トランジットは待ち時間などもありしんどいケースもあるが、いい点は途中でリフレッシュできることだと痛感。

イギリスを超えていよいよパリへ。

​ついに到着、自転車はやっぱりなぁ

ようやく着陸。運んでくれてありがとう❗️

空港の中もかなり違うし、ここは海外なんだなぁと実感する。

シーコン含めこんな感じで横積みが当たり前だったが、ペラペラ輪行袋が1番上なのはびっくり。

これで海外はすごいの一言。

荷物が出てくるまで1.5時間かかりさらにUberの発着は到着ではなく、出発だったりと右往左往。さらには3名で乗ろうと思ってたがVanタイプなのに席を倒すことを拒否されお声がけしたちはさんにご迷惑をおかけすることに。
本当にすみませんでした。。。
その後数々のトラブルが発生するというなかなかなカオスだった模様。

Uberの利用で想定外の請求

街並みが全然違う。時間は20時近いがまだまだ外は明るい。

無事にホテルまで着いたと思ったら。。。

164ユーロの見積もりがなんと238ユーロ(ヽ´ω`)

仕方ないとはいえ、事前予約より空港ついてからの方が良いこと、タクシー使えばよかったかもということを学びました。

予約分で36ユーロは聞いてない。高速代金はまぁ当然かなというところ。

空港にはUber目的のVanが多数いるため、次回は色々考えようかな。

ホテルのチェックインからのご飯

booking.comで予約していたので予約詳細書類を渡すことで楽々チェックインできた。

帰ってきたら同室のキルハさんへようやく鍵を渡せて良かった。

ほぼ同じ時間に空港に到着するはずがかなりお待たせしてしまった。

晩御飯はバーガーキングで。夜になると雰囲気がガラッと変わりけいたさんと2人で行動。

日本でも増えてきた入り口にあるタッチパネルでオーダーとお支払い。

さてお味は。。。

• パテがパサパサ焼きすぎ???
  • 出来立てなのにバーガーはぬるい
  • オニオンリング普通にうまいあつあつ
  • チキンナゲット普通にうまいあつあつ
日本のマニュアルがすごくて、遵守率が高いから美味しいんだろうねと日本に帰ってから妻と話したけど、これがグローバル標準な気がする。

しかも、高い。ユーロ高としても

€14.4✖️158(レート)=2275.2円

という高級な晩御飯。

これは日本が安くて何食っても美味しいという海外旅行者が多いということもわかるかも。

あとは日本円の価値が低いということも痛感。

そんなこんなでホテルに引き上げるのでした。

翌日朝からベルサイユまでの走行計画があるので自転車を組み上げ。明日のショートライドで様子を見るつもりです。

次回はドロップバック預け、前日受付など前日の過ごし方について書きたいと思います。

まだまだ出走しないのじゃよ(ぉぃ