今回は先日参加したBRM600アタック二本松について書いていきたいと思います。

このパートでな前日の行動と装備などについて書いていきたいと思います。


  ​当日の装備について

今回は寒暖差がすごい予報

最高気温が20℃で最低気温が4℃前後

PBPは寒暖差が激しいと聞いており、今回はおあの装備チェックも兼ねて色々試してきました。


メイン装備

  1. 夏ジャージ長袖
  2. 夏用のビブレーパン
  3. インナーおたふくアウトラスト上下
  4. ミレー長袖
  5. ファイントラック靴下
  6. ZERO FITソックス フォーロードバイク
雨具
  1. mont-bell サイクルレインジャケット上下
  2. mont-bellレインシューズカバー
その他防寒具装備
  • 靴下用カイロ
  • Morthan ビブ
  • パールイズミ アームカバー/レッグカバー
  • mont-bellオーバーグローブ
でいくことにしました。

いくつか装備をご紹介します。
周囲は寒いという話が多かったのですが、個人としてはぴったりマッチした装備だったとおもいます。結局mont-bellの雨具は上下とも利用しませんでした。

高いですが寒暖差がある時は本当に重宝します。発汗による冷えを蒸散を加速することで防ぎつつも保温もしてくれる。

今では寒暖差がある場合、迷わず使っています。

袖がないタイプとある対応がありますが、個人的に二の腕や肩が寒いので長袖対応を愛用する傾向があります。



寒暖差がある場合は必須その2

オーバーもアンダーも暑い時は涼しく、寒い時は保温してくれるので欠かせない装備です。

夏場でも、よっぽど暑い時以外はほぼこれをインナーで利用しています。


足の汗冷を防ぐ装備として欠かせません。

教えてもらった時に即購入して試しましたが、これは本当に有無で状況が劇的に変わります。


その上には最近ベースレイヤーになっているこのソックスを重ねて履きました。
レインシューズカバーと靴下用カイロでつま先が痛いということもなく快適でした。

暑い中などで併用するので、これは常時装着。寒い時でもこれを引き上げてつけるだけでかなり変わります。

胴体の防風でこちらを利用しましたが、通気を防ぐだけで劇的にあったかいです。



レッグウォーマーとアームウォーマーは定番のパールイズミのこちらを活用しました。

長袖の夏ジャージとアウトラストの上から着用しましたが、びっくりするぐらい暖かかったです。

さすがパールイズミ。

寒暖差がある時はうまく重ね着が必要ですが、これらがあることで荷物を軽量化しつつもとても快適に寒い時間帯を走行できました。


体力がなくなって発熱できないとかでないのであれば、ある程度薄着じゃないと厳しいと思っていましたが、PBPに向けて装備を固める意味でもとても良い経験だったと思います。


  そんなこんなで前日移動

当日は夕方に仕事を切り上げて移動を開始

都心を抜けるのが嫌だったので

武蔵野線経由で西武を使って入間市を目指します。


車椅子の方が2名乗ってきて先頭車両でどうする???な感じになりつつもお互い連携してうまいことやったり

たまたま乗り合わせた西武の新型車両に感動したりしつつも。


なんとか入間駅に到着


入間駅前で輪行を解除します。

そこで「輪行ですか?」と声をかけられて、あ〜いつものおっさんに絡まれたか。。。と思って相手を見るとめっちゃ若い学生さん。


「ロードバイクが欲しい」

彼の話を聞きながら、ロードバイクの楽しさについて話をしばし。

彼は友達がロードを持っているようで、お金がないけどでもやってみたいと興味津々。


しばし組み立ての手を緩めて

ロングライドの話や、クロモリ、アルミ、カーボンの話。中古の注意点などを話しながら、自転車がどれだけ楽しいか?

結局最後は一目惚れで選ぶよ❗️

など楽しい時間を過ごしつつ


「頑張って相棒見つけます‼️」

って決意がめっちゃ眩しかったです。

自分も今の相棒を買う時は同じだったなー。

でも財力も違うからきっと彼はすごい決断であるはず。


でも。。。あの熱意ならバイトして最高の相棒見つけるんだろうな。


彼の前途に幸あれ‼️


なんて出会いをしつつホテルへ

入間第一ホテルさん


AJ埼玉さんの推奨ホテルということで迷わずに前泊予約‼️

結果最強でした❗️


なんと‼️

一階が庄屋さん直結!!!!!!!

これ、開催前泊でみんな集まって前夜祭できる最高のシチュエーションじゃないか‼️


ガツ刺し❗️


焼き鳥❗️


トロレバー


カツオのたたきー


あの味仙の再現度が最高なアサリ‼️


米がなかったので代替のコロッケ‼️


先日のフレッシュでの反省が生かされず(ぉぃ)

(๑•̀ㅂ•́)و✧ バッチリ飲みましたw


部屋に戻ってあっという間に夢の中へ。


明日は頑張るぞーと思いつつオフトゥンに吸い込まれるのでした。


明らかに飲み過ぎ🍺

学びませんねー(笑)


次回partスタートから、宿での宿泊です