先日はAJ神奈川さんの定番ブルベ、追い風400に参加してきました。

​スタートまで

実はこのコース2020年にもエントリーしていたんですが、色々あってDNS。でたいなぁと思いながら今回初めての参加となりました。

当日に新幹線で移動してスタートでき、関東にワンウェイで戻ってくるので参加しやすい人気コースですね。

通年は向かい風らしいのですが、今回は伊豆に入るまでは追い風‼️ 気温はかなり低くなりそうですが、絶好の環境でした。

前日に実はvolt800 neoを購入できたので今回早速投入。楽しみです。

新幹線に乗せるので今回は縦型で輪行。

新幹線は定番の駅弁ダブルで‼️

かいめしはつまみにしてよし(今回は飲めないけど)ほんとおいしくて好きです。

定番で好きだった深川めし。

リニューアルされたと聞いてましたが、別物に。

リピートは今後ないかもというぐらいのがっかり感で残念。新幹線で爆睡しながら、スタートの三河安城駅まで快適に移動。

輪行解除で倒れてしまいチェーン落ちするとかはあったけど、ハンガーは無事でバッチリ用意。

スタートではお知り合いもたくさん。

人もとても多かった。

ブリーフィングにてこれ見逃すとダメっすよーと案内があった看板。これはほんと重要でした。

かなり前に友達の結婚式があったなぁというホテルをパシャリ。めっちゃ懐かしい。

​スタート〜浜松まで

スタートからはしばらく信号峠もおいかぜもあり快調に進める。チョー楽しい。追い風サイコ〜

(((o(*゚▽゚*)o)))

途中までは順調もPC前でなんかパワーの割に速度が出ない。。。

バテたのかしら?と思いつつPC1へ。

パワーをかけずにグロス20kmをキープしてPC1へ

PCで確認したら後輪ブレーキがなぜか掠るようになっており、すごい無駄なパワーがかかっていたことが発覚。直したらめちゃ軽くなった(^◇^;)

どっかでずれてたらしい。

小さな峠を越えて静岡へ

ここからの浜名湖沿いはとても綺麗でテンションも上がるあがる。

新居関所

風情があって良き‼️

さらに進んで晩御飯ポイントへ

しかし、狙ってた鰻屋は売り切れ閉店。

シーズン外れということもあるが、人気店すぎて17:00には売り切れてたらしい。

この後はGoogleMap先生と相談してる中で、アドリブが発動‼️

いっちゃま 磯路 さん

地元の隠れ家的居酒屋さんへ突撃することに。

お姉様3人に入れますか〜ご飯だけなんですが。。。とお伺い。行けるとのことだったので、そこで色々相談しながら、定食チックにしていただく。

まさに孤独のグルメ気分❗️

海苔も美味しい‼️

実は浜松の名物である新玉ねぎをいただきましたがこれも美味い(^q^)

マジで飲みたい。。。

最高の今日上がった魚を刺身に

半身は煮付けに

これは勝利の凱歌しかないでしょ‼️

突然の来店にも関わらず、軽快なトークと美味しい料理で心の底から楽しめました。

こんど飲みに行きたい。

1時間がっつりご飯を食べて再スタート。

チェックポイントまでは最高の追い風で信号もなくグロスがおかしいw最高か‼️

トイレ行ってから買ったら10分も経ってた💦

この後ホッカイロを買い直し、ホッカイロフルアーマーへ進化(笑)

​浜松〜PC2

この先後ろから追いついてきた、やむちゃさんとお友達3名のトレインにお声がけして乗っけさせていただく。追い風でトレインに乗せてもらうとめっちゃ楽だな。。。ほんとたのスィ〜\( 'ω')/

国道150号を追い風に乗って爆走。

途中で止まるとのことだったので、そこでお別れ。本当にありがとうございました😊

めっちゃグロス稼げた‼️

ここは興津600のコースを逆走して駿河健康ランドまで、御前崎をショートカットする以外は全く一緒。コースもわかりやすく楽しい。

一回間違えて国道1号の道の駅で休憩からの歩道で戻るをやったりしつつも、ついに例の看板まで辿り着く。

明治トンネルは本当にトンネル好きにはたまらない(@ ̄ρ ̄@)

トンネルを抜けるとpc2

グロスも稼げて貯金もたっぷり♪

虫さんクロさんやHItomiさんなど神奈川のスタッフの皆様に暖かく迎えられ、温かい豚汁をいただく。たぶん生生姜を細切りにしたものが入ってて、唐辛子と合わせ手体が一気に温まる❗️

ゆっくりしすぎると動けなくなりそうなので、そこそこで出発。Siさんやキルハさんとお会いできた。

寒さもいよいよ厳しくなってきた。

​PC2〜PC3

スタートしてすぐに地下道をくぐるポイントへ

そこから興津600でフォトチェックになってた丁字屋さんへ。ここも宿場町なのね。

駿河健康ランドは結構な台数のロードバイクが止まっており、みんな休んでいた模様。

お腹減って限界〜と思っていたところで富士宮市のすき家にほいほいされる。先人もお疲れでご飯食べた後、休憩してた。

こちらもネギたま牛丼豚汁セット(ここでも豚汁食‼️)をいただき一休み。

その後、追加補給として黒糖わらびドリンクも行っちゃう❗️

後ろからスタートからしばらく一緒だっHachiyamaさんが入ってきた。どうやらサウナの聖地があったらしく、サ活をされていたらしい。

止まりすぎるとダメなので先に出発

沼津に入ると、内浦400のスタートまでの道と同じ道を通って、内浦400のコースに入りトンネルを潜るとそこは。。。。

伊豆の国市。。。盆地?のせいか激寒。。。でもここから登りなので着込めない。

そうこうしてるうちに修善寺を超えたあたりで夜明けに。冷え込みが厳しい。

でもなんか桜っぽいのは咲いてる。

ちなみに畑にはびっしり霜が降りてた

これ踏んだらバキバキ音がするに違いない。

路面も溶けたあとなのか、ほんのり湿ってる。

この辺で0℃を下回ってくる寒さに。

その後も頑張って登り冷川トンネルへ。

斜度はずっとゆる登りだったので、逆から来た時よりはかなり楽。ここも内浦400で逆から来た部分。

PC到着が早いのはトンネルまで別区間で登り計算していた影響で登坂をこんな速度では無理(笑)

貯蓄たっぷりでコンビニにたどり着く。

ここでHachiyamaさんが追いついてきたのでここから一緒に走ることに。

​PC3からラストまで

伊東に降りて以降はやや向かい風。

東伊豆の登りをえっちらおっちら。

ほんと足ない状況でここの登坂が嫌い。

熱海を超えたあたりで足に違和感発生。。。

これヤバそう。。。

湯河原のローソンで20分ほど休憩。

ポカリ飲んだりミネラルとったり。。。

その後根府川駅を目指すため、真鶴駅を超えたあたりで、右前脚の内側広筋が逝った。。。

Hachiyamaさんには先に行っていただく。

程なくして回復。登り始めたらetrexの調子が悪くて止まっていたHachiyamaさんに追いついた。

また一緒に登り始めるがもう少しで登坂が終わるポイントで、皮膚の下をみみずが這うような感覚から。。。

右前脚の内側広筋と左脹脛が同時に攣ってあまりの痛みで思わず倒れ込む。

筋肉がガチガチに張って動けない。。。

Hachiyamaさんに手伝っていただきなんとか自転車立てかけて耐えるも、これは当分動けないので先に行ってもらう。

落ち着いて座っていると、今度は連鎖的に互いの筋肉が引っ張り合い座ってても脚の全ての筋肉とお尻の下が攣る状況に。

地元のおばさまたちに心配されるも待つしかないので、ポカリを飲んで耐える。立つ→足攣る。

歩く→足攣る。なんとか坂の頂上まで、痛くて今度は座れない(ヽ´ω`)

ポカリを飲みつつ収まるのを待つ。寝不足なのか寒さなのか何が原因なのか。。。

なんとか動けるようになり、またがってゆるゆる根府川駅駅まで降っていく。

回復地同時に鼻水が大量に出る。。。

よくよく考えると、ずっと鼻水が出てたのに伊豆の国に登りの最中にあんまり出ない状況に。。。

これ。。。。脱水か。。。寒くて水分補給全然できてなかったらしい。

鼻水は塩気も多いしミネラルも不足してそう。

満身創痍で根府川駅へ

ここで待ち合わせのベンチに座ってDNFするかしばらく悩むが行けるところまで行こうという判断に。

力を入れないように進んで行く。

この東伊豆が復路になるブルベで足攣らなかった事がない。。。。_| ̄|○

本当は小田原で行きたい店があったけど、また攣って動けないリスク回避で、泣く泣く我慢。

鎌倉に入ると例に踏み切りに大量に観光客。

江ノ電も満員電車。

流川がロードで走ってた堤防。ここ走るのはマジであ◯おか。

渋滞も酷くなってくる。ゴール手前最後の登りのトンネルで事故で待機などもあったけど、命からがらゴールへ。

無事フィニッシュとなりました。

Hachiyamaさんと入れ違い、心配をおかけしました(ヽ´ω`)色々ゴールでも話してくれてたらしい。あれだけヤバそうだとそうだよね。。。。

この後お風呂に入って復活。

大人しく輪行で帰宅しました。

逗子からだと始発で品川からは上野東京ラインの常磐線の始発なのでものすごい帰りが楽。

爆睡しながら帰宅。

何はともあれ追い風400無事完走でPBPに向けてあとは600と200でSRの見込みがたちました。

冬場は毎回東伊豆で足攣ってるのがトラウマなのでどこかでイメージ塗り替えるライドしないとなぁ。。。と思いつつ今回はこれにて終了。

ここまでお読みいただきありがとうございました。