先日はAJたまがわ定番コース

大洗・銚子300に参加してきました。


  ​スタートまで

実はこの2週間前に参加した鬼怒川600でリアホイールのハブ不良が再発。

こちらで発生した問題が再発し、50kmほどでDNFしたので、既に23年度の2戦目だったりします。


まだ修理が終わってないのでリアホイールはミドルリムのクリンチャーを利用。

この子が悪いホイールではないんですが、思ったより進まないんですよね(泣)


よって、チューブ3本を荷物に追加して走りました。仕事が忙しくてどうなるかと思いましたが、21:00で会社PCのバージョンアップでの強制再起動がかかったので、そこで仕事を切り上げ。

自走で向かいます。



時間の余裕もあったので、ゆで太郎で大盛りそばとミニカツカレーをいただきいざスタートへ。


無事にスタートに到着


今回は後半追い風が約束されてるので、鈍った体への足慣らしには丁度いいはず。

幸いにも雨にも降られそうにないので、助かる‼️


それでも最低4℃〜最高18℃なので装備は選択が難しい状況。悩んだ結果下記にしました。


  ​ウェアなど

インナー

冬の定番で固めることに。

靴下は2重で中にファイントラックのメッシュ靴下。上半身はミレーのアンダーを着ることであせひえもなくとても快適でした。




アウター

アウターは以下をチョイス。

WAVE ONEライトサーモジャケット

上毛散々ジャージのライトサーモは前回の鬼怒川600は多少暑かったものの、優秀と言うことがわかったので積極投入。

寒い方に合わせます。


アンダーも冬用のシマノEVOLVのビブタイツ。

このビブタイツも寒暖差ある時にちょうどいいんですよね。


  ​スタート〜PC1

スタートからは慣れたいつもの道を進む。

初めは信号峠がすごいので踏まずにのんびりと。

今回も早い人に後ろから追い抜かれたので、頑張ってついて行ってみる。


かなりいいペースで走った反動ですでに足がボロボロ(ヽ´ω`)

疲労とミネラル不足もあって足の違和感が半端ないって‼️


  ​折り返しの大洗まで

早い人にはガンガン抜かれつつ、マイペースで進む。高強度の練習してないのに無理するとダメなんだけど、弱ってる11月のBRMは前回の鎌倉300含めやらかす傾向があるのは何故だろうか?

と自問しつつ大洗を目指す。


大洗のサンビーチ入口はまだ真っ暗だったのに


PCで少し待つとマジックアワー到来。


ペース自体は好調なんだけど、信号峠がないこちらの方がペース上がってないことから(察してください)




見事な黄金のタレを発生させたものも、このあとは追い風。流れにのってゆっくり進みます。


朝日を受けて赤く染まるマリンタワーが美しかった。


鹿島スタジアムを消えた時点でペースが早すぎて銚子での海鮮が狙えなくなる可能性があったので、久々に寄り道をすることに


鹿島神宮へ


サイクルラックが沢山あって、以前来た時よりも自転車に優しくなったなぁと言う感覚。


早速お参りです。


せっかくなんで事触を聴いてみます



まさかの

まだ厄年だしね。。。最近ついてないし持ってない時はとことんダメですね。


リスタートしようと思ったら、チェーンまで落ちる始末(ーー;)


こみあとすぐにmadekiさんとお会いした。

ここはありがたく、ついて行かせていただく。

2019年のPBPも完走されていて色々話を聞きながら、眠くならないようにしつつ走行。


銚子にはちょうど10:00ごろに到着。

計画通り。madekiさんをお誘いして海鮮丼のお店へ


観音食堂 丼屋 七兵衛 さん






美味しゅうございました‼️


鹿島神宮の事触れは凶だったけど思わず大吉をゲット(๑•̀ㅂ•́)و✧


お腹がいっぱいだったのでさのやさんは補給食に(笑)


さのや今川焼き さん


今日は結構待ちが発生しており、観光客が増えたのかなぁと言うイメージ


ここからPCまではあっという間に到着

2回の立ち寄りもあり、ほどよい時間に到着。

ここからはドーバーライン



今まで気がついてなかったけど、こんな立派な赤門あったっけ?と思いつつドーバーラインへ。


この先、前回の大洗銚子でつぶやかれていたフルーツカフェに行こうかと思ったところ、残念ながらおやすみ。


仕方なく先に進むと途中でPCで別れたmadekiさんに追いつく。先程後ろにつかせていただいたので、今度はこちらから次のPCまで前で走らせていただく。

足の違和感は相変わらずひどい(ヽ´ω`)

高強度をある程度増やさないとなぁ。。。と反省しきり。


ただ、PC手前のハニワ坂では登れないのでサクッと抜かれる(笑)

写真を撮って最終PCへ


ガンダムがあったら買うでしょう!


追い風のおかげで、本当に楽なペースでコースが消化されていくのがありがたい。


16:30ぐらいの暗くなる前にゴールできたら御の字だなぁと思いつつゆるゆるスタート。


途中眠気が限界に来たので八街の公園で日向ぼっこしつつ休憩。公園があるのはとても助かる。

40分ぐらいぼけーっとしていたかも。


その後もマイペースでペダルを回してゴール。


デイリーストアで31とコラボしてたのでこれをいただいてゴール受付へ。


久しぶりにゴール受付でだらだら話せるのはとてもよかったです。ナイトスタートという眠気対策と足慣らし、ちょっとしたグルメと朝日の上る光景など、このコースは魅力にあふれた良いコースだと思います。


機会があればご参加をお待ちしております。

きっと満足していただけるコースだと思います。