​新しい朝が。。。きてるけど

前編の記事はこちら。


お世話になったルートイン塩尻さんをチェックアウトして走行開始。


雨降ってる?

( ̄▽ ̄;)


朝はジレで走り始めたものの、やっぱ無理‼️

と判断して塩尻駅の近くでフル装備に。

無駄な時間を使ってしまう。


離脱から含め5時間待機でしっかり寝れたし、ここからは貯金を貯めつつゴールまでゆっくり行けそう。雨はその後すぐに上がった。


上には雲が垂れ込めているがいい景色


走ってて気持ちいい農道。軽いアップダウンはあるものの軽快に進む。


タイムリミットがあるPCには貯金1時間を担保。

軽い向かい風&雨具再装着のロスを鑑みてもだったので、十分な貯蓄。


地元ならでわの乳製品を美味しくいただく。

ここでTONYさんやべいさんとお会いする。

皆さんは伊那に泊まってるケースが多かったみたい。


空が青いなぁ。。。暑くなりそう。


信濃川を追い風に持って軽快に走る。


一部は本地開催のAACR緑のコースだったらしい。いい天気で開催できてよかった、よかった。


追いついてきたTONYさんとは松本でお別れ。

蕎麦食ってくるらしい。

なんかいつもやってるグルベができてないなーと思いつつも、貯金確保しなければなので先へ進む。コンビニ休憩の時間削れば十分に座って飯食えるのは過去の経験で理解しているものの、どうもその考えにならないのが今回。悪いスパイラルかも。


都市部の信号峠&登り基調もあり、塩尻峠までの貯蓄はあまり稼げなかった。


ここから初めての塩尻峠。さてどうなることやら??

斜度は緩いが長い??と思いつつもそんなに苦労せずに登る。途中ゆるキャン△で出てきた高ボッチ高原への入り口が、斜度がえぐいように見えたので、余裕ある時なら行ってみたいかなw

往復16kmとか走りたくない(ヽ´ω`)


塩尻峠を倒して。。。


岡谷市へ突入‼️

追い風?もありグロス15km超えていたので、軽快に登れたんだなと思う。


てっぺんからは「君の名は。」の世界。

めちゃくちゃ綺麗な景色がそこにはあった。


実は降ってすぐのところに工業団地があり、昔営業時代に何度かきた場所だったのでびっくり。

塩尻峠がここのことだとは思ってなかった(笑)

こういう過去きた土地が頭の中で繋がる感覚はブルベをやってて楽しいことの一つ。


これミスって岡山になってますね(ヽ´ω`)

正しくは岡谷ですね。

結局39分も滞在。ゆっくりしているうちにTONYさんやべいさん、他の人が追いついてきた。


混んできたので出発。

諏訪湖の北の方は雨のせいで濁っていたが、南は澄んでた。


富士見峠までは追い風ヒャッハー!

諏訪大社の周りが駐車場の出入りで渋滞したが、それ以外は快調‼️


あれ?もう終わり??ぐらいあっさり富士見峠についてしまった。


登りもグロス20kmでてるし追い風効果で本当に楽にクリアすることに。ラッキー🤞


ここからは気持ちいいダウンヒル

途中新しく設置されっぽい看板をパシャリ。

山梨県へ。

前なかった気がするなぁ。


暑くなってきたので甲州街道に降りで絶対に立ち寄る道の駅はくしゅうへ


お目当ては天然氷のかき氷🍧

今回初のグルベ‼️


美味しい水も補給してリスタート


ここで踵からガリッと異音がしたので見てみたら、シューズの踵のネジが外れたらしく、何もなくなってた( ̄□ ̄;)!!

踵がボロボロ。。。


その後の軽快に降りが続くも、富士川町手前から向かい風に。



コンビニでゆっくり休憩。



暑すぎて冷製パスタとガリガリくんを補給。

氷も投入して熱ざまし。

休憩してるとベイさんがまたも出る直前に到着。

いいペースで走ってるのは一緒ですね。


この先から強烈な向かい風に



うーん。。。予報より明らかに辛い(ヽ´ω`)


これはインパクトたっぷりなので撮影した看板

センスあるよね。


この先は狙ってた身延のみのぶまんじゅうへ。。。ゆるキャン△の聖地ですね‼️

栄昇堂さん


あばばばば。。。( ;´Д`)


オワタ_| ̄|○


ちょうど店の方が横から出てきて放心してた私に「今日終わっちゃったんですよ。。。」

と申し訳なさそうに声かけしてくれたのは、それぐらいショックな顔してたからだとおもう。



例のベンチで放心。。。

ふと横を見ると・・・


横を見るとまんじゅう」ののぼり!


なんと、別のお店のものですが買えました‼️

思わなかったリカバリー!


愛車と聖地をパシャリと撮影しまんじゅうをいただきました。

独特の皮が美味しく、エネルギー充填できた!


その先はアップダウン続き。

ようやく静岡県に戻ってくる。

この先も調子良く走っていく。貯金も3時間超えてきて目標に届きそう。

この辺から余力を絞り出して全力走行に切り替え。


東海道の旧道に入った先に

も。。。もしかしてこれは‼️


悪名高き薩埵峠‼️


もちろん通行止めなので登らない。

いゃ〜残念だなぁ(残念ではない)

遠くに駿河健康ランドが‼️

帰ってきた‼️


海久々に見た‼️


目標通り3時間貯金でフィニッシュ

身延で時間使いすぎたのでグロスはあんまりのびなかった。


マカロンさんと合流。風呂には入った後ご厚意で三島までトランポしてもらえることに‼️

ありがとう!そしてありがとう!


で1時間後ぐらいに車で走り出したら。。。

まさかの三島でゲリラ豪雨に遭遇(ヽ´ω`)

なぜに。。。


輪行してた場所に雨水が流れ込んで結構ひどいことに。。。


なんとか輪行して新幹線で帰宅


でも雨が。。。着いてくるの???

仲良くなりたくないわよ。。。


到着した時には豪雨はすぎており、路面は乾き出していましたが、終始雨に縁がある遠征に。


これで2022年も金精峠400が開催されれば、SR確定‼️ 2019年以来の5月までのSR認定となりました。


  ​オマケ

飛梅1200から雨で走ってた後輪のハブですが、グリス抜けもあり思いっきり錆びてました。。。


初めて自分で清掃&グリスアップ

これからはメンテ続けないとなぁ


ホイールメンテはこちら。

グリスは専用以外使用できませんので要注意‼️
単体380円ぐらいなんですが送料が高い。
Amazonでもぼったくり注意


ワイズロードさんとかでも扱ってるので購入元のショップから買うのが良いかもしれません。

もうちょい家に常備しようかと思います。

(現在残数 1)


以上、興津600の振り返りでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。