1月初旬は、Zwift上で行われているヴァーチャルライドで行うブルベ的なものとしてAJ Zwift主催のイベントに参加してきました。

AJZwiftとは?

ブルベを楽しむランドヌールがZWIFT内でBRMを模倣したイベントを開催したいなーと作成したグループです。


長時間のローラーを少しでも楽しもう!という趣旨で開催されてるイベントが

参加には条件があります。
①Facebookを利用している
②AJ  Zwiftのグループ(公開グループ)に所属

共に開催告知及び参加表明が行われるのが、
Facebookの公開グループとなっており、ここに参加することが必須となります。

AJ Zwiftさんの公開ページ
開催についてなどの詳細は上記をご覧ください。

以下主催者のコメントを転載させていただきます

一般的なグループライドのようにまとまって走るのではなく、スタート時間からゴール時間までの間に規定された距離を走れば認定となります。
距離が長く参加者も少ないため、走行時間の多くは単独走となり、他の参加者の状況をFBやTwitter、ZWIFTアプリ等で知りつつ走るくらいのユルいグループライドになります。
ゴール時間に間に合えば途中自転車から降りてどれだけ休んでもOKです。

AudaxJapanやACP, 国内のあらゆるブルベ主催団体とは一切関係ありません。
出典 AJ Zwiftの主催者のコメントから抜粋

ミートアップなどでの走行は禁止ですが、ボイスチャットを繋いだり、アニメを見たり200km本気で走る根性残ってるか確かめたい時やなんかにも向いているかと思います。

参加してみよう!

AJ Zwiftのグループでイベントが立ち上げられたらそこで「コメントで出走時間と距離を宣言」する事で参加が成立します。
当日はライダー名の末尾を
AJZ◯◯◯ にする必要があります。
今回は200kmなので AJZ200 です

流石に200kmのローラーはお尻が死ぬので。。。
protectJ1を投入します。

アニメのお供は人気で面白いと噂の
を見ながら挑戦

朝7:00からスタートとのことでしたが、寝坊などコミコミの理由で 8:40にスタート!

本番だったら一発アウトですが、AJZは時間までに距離をこなせばOKなので問題なし!

信号stopや渋滞などもなく走る為、足へのダメージも大きいですが、通常のブルベよりコースや走力によってはかなり早く完走できます。

32分で17kmと良いペース

100kmあたりで飽きてくる

150kmトイレ休憩&ランチ
足はまだあるけど、めちゃくちゃ飽きてる(笑)
Twitterなども捗る捗る!

終盤お知り合いのhideaさんに追いかけられて必死に逃げたけど、本人はTV見てて気がついてなかったらしい(^◇^;)
AJ Zwiftあるある(笑)

そしてついに〜

なんだかんだで200km完走です!


翌日も100kmへ参戦

お供はこちら

アップダウンがそれなりにあるコースで昨日より波に乗れず、70kmで2.5時間

100kmで3.5時間でした。

二重計測するとNGなのでstravaからは消してますが、ガーミンedge 1030p
でもデータ収集
200km

100km

ロングライドになればなるほど、軸足の右足負荷が高くなるようです。これも良いデータが取れました♪

以上簡単ですがAJ Zwiftのデビューでした。
なかなか目的がないとローラーで100km以上は走らないと思うので、そこから先のチャレンジとして知っておいても良いかもしれません。

運営頂いているずっちゃさんには感謝しきりであります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


Guranのmy Pick