これの原因はやはり左クランクのトルクが弱かったことが根本原因


今日店長とは話をしてBB90が問題というよりも、BB90のおかげでフレームが中から終わらなかったのでDNF判断が早くてよかったとのことクランクシャフトが振れ出すとフレームの中からカーボンを削り、最悪フレームがお亡くなりに。ドライブ側のクランクの破断など、色々なトラブルの原因に。


右クランクの内側に結構キズがあり(写真だと下の方が削れて銀色)無理して走ったら確実に破損するとのことでした。

自分でメンテし出してあるあるだそうですが、ショップによってはまともに締めていないケースもあるらしくトルクレンチでの確認重要だなぁと思った次第です。


BB90のベアリングが外れてくれたおかげでむしろラッキーだったので不幸中の幸いってこういうことなんだなぁと。


皆さん左クランクのトルク!今一度ご確認ください。結構マジで固めの締め付けが必要ですよ!