帰りの電車が暇なのでビールでも飲みながら、まとめようと思っていたネタなどを。
輪行をもっと楽に楽しく!
お役に立てば嬉しいです。
 
【輪行中靴の問題解決へのご提案】
SPD–SLって歩きにくい!足しまって痛い。
クリート削れるのが嫌!
そんな貴方にぴったりなのがこの超薄型マリンシューズ!10Lぐらいのサドルバッグなら丸めなくても入ります。ホテル宿泊中の休憩時などにも使えてめっちゃ便利です。弱点は雨降るとびちゃびちゃになることと、冬場はちょっと寒いこと
そこはしっかりしているので普通に歩けます。
釘やおっきなガラス片は貫通の恐れがあるのでそこは注意して歩いてください。簡単な岩場なら問題なしです。
Amazonだと上記が類似品ですね。
 

【大きくて軽くて薄くて丈夫なカバン】

今愛用しているのがこのビーチバッグ
ビニルなのでサドルバッグの天板部に仕込んで防水性アップとともにヘルメットやフロントバッグを入れこめるほどにものが入るので、輪行時に使うカバンとしても最適。しかもやすい!
紐の通し部分には金属のリベットが使われているものの方が耐久性があってオススメです。
 
そんな時はこちら!超軽量輪行バッグで有名なPEKOさんお手製の超軽量ハーフパンツ!
下のようなイメージで無難に輪行できます。しかも畳むと小さくなり、めっちゃ軽い!
 
問題点は入手性、通販はいつも販売開始すると瞬殺というクラスの速さで完売。全裸待機の覚悟じゃないと輪行袋共々購入できないこと
 
PEKOさんの通販サイト
 
履いているところ。
畳んだら以下のサイズ。
B5の薄い本(健全)との比較(笑)