年々桜の開花が早まっているから、今年も

早いとばかり思っていたら平年並み?

 

家の側の桜が1、2輪、開花してました。

 

 

先程は大雨だったけれど、一気に開花する

ことでしょう桜

 

 

今日の着物は、

 

 

 

縞柄の久米島(幅広の反物からこさえた)

ミンサー帯(つくり帯、チクチク自作)

帯留は、型は帆船の鼈甲つくり

 

  

 

 

父親が時々だが着物していたので、息子たちも

着る時がきたらと、男子用の幅広反物(手が

長いので)を取り寄せていたのに、着ないからと

言われて反物で持っていても仕方なく、

自分寸法でこさえて貰う。

(色々あって息子にも誂えたムカムカ早く言ってよ)

 

 

手持ちの久米島もそこそこあることから、

箪笥の中で眠らされていた。

 

先日遊びに来てくれた、MARIMIちゃんが

「早く着なきゃー」って言ってくれたので

着てみる。

 

最近誂えた(5年以上も前だけれどびっくり)もの

だからなのか、バチ襟仕立てになっていた。

 

齢を重ねてバチ襟の方が着やすいと

感じていたのかもしれない。

 

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村