今日は名古屋に戻る日です。

2泊もさせてもらってるのに

速いなぁーー 時の過ぎるのってえーん

 

 

着物はデパートの呉服、さんびのモニター着物

帯は、牡丹柄の綴れを作り帯にしたもの

草履は、次を探している高さのないカレン

(今は5~5.5の高さが主流みたいなカレン。

以前は、半分くらいの高さの物があったのに。

マジで探している)

 

 

嵐山に立ち寄ってから京都駅に

行きます。

 

ランチは* 湯豆腐 です

(湯葉が美味しかったです)

 

 

2日前京都に着いて地下鉄に乗換

するとコンコースには、外国の方が

大勢いらして驚きました。

 

嵐山はそれ以上の外国人観光客です。

イモの子洗う状態です。

 

 

 

 

 

 

そんな中、若い方達のレンタル着物姿も

多く、是非、お着物して欲しいと嬉しく眺めて

いました。

 

カップル(モハヤ死語?)でお着物の方も多く、

観光地+レンタル着物が定着しつつ

あるように感じました。

 

上手な着付け?や華やかな帯結びに

帯飾り、ヘアーにも飾りとモリモリです。

 

以前、金儲け先行?なのか、真冬なのに

ペラペラの着物を着せていたレンタル屋に

怒り心頭でした。

 

レンタル屋仕様で着せて貰っている

時代は終わり、洋服感覚の和装に

目覚めた若い人のリクエストに、

業界もシフトしたのでしょうか。

 

レンタル店の個性も必要になって

きたのかも?

 

 

花火京都の思い出の一つとして

 

お着物・・楽しんでくださいねーラブラブ

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

 

  P.S.

 

  友人が昨年転んだ際に、膝に全体重が

  かかり痛めたと聞いていたけれど、

  今も足を引きずっていた。

 

  だから、移動はタクシーなのだ。

  

  痛さは軽減してきたと話してくれたが、

  本来はもっと痛むのであろう。

  気丈に振る舞っているもの。

 

  その上、遠くに住むお友達の体調が悪く、

  そのことにも心を痛めていました。

 

  お友達も、あなたも・・体調が戻りますよう

  願っている婆サマです。