今日の天気は、晴れ曇り+時々雨

(いわゆる狐の嫁入り/天気雨)

 

午前中の風は強めに吹いた。

その分寒いと感じる。


薄手の塵除けコートが手放せない。

首周り・・マフラーが恋しい京都えーん

(名古屋に置いて来ちゃったもんねー)

 

 

 

「お花は好き❓ 植物園はどう?」

と彼女が言う。

 

彼女の家からタクシーで博物園に。

 

ご高齢者・おふたりさま

 

 

 

 

     (後ろの山は比叡山

 

 

園内は 「石楠花(しゃくなげ)」が満開です

 

 

 

熱帯植物  

 

 

サボテンの花?って、可愛いイエローハーツ

嫌いじゃぁない照れ だけど、トゲが苦手!

 

(動物に食べられない為とか、トゲを飛ばして

繁殖に使う品種もあるのだとか)

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

   P.S.

 

   若い方は知らない?見たことが無い?

    これって・・鏡?なの? って思うかも爆笑

  

    「鏡台」、「姿見」、「立ち鏡」 等と

   言われています。

   (決して、ドレッサーとは言わないのですよ)

 

    

   (この形は鏡台といわれてました)

 

  昔は、鏡台や三面鏡などには垂れ幕の

  ようなカバーをかけていました。

  カバーは、夜には下げて、朝に上げる。

  本来は、汚れ防止でしょうが、

  (ガラスが割れると縁起でもない!)って

  言うの聞いたことないですか。

  

  鏡は顔や心も映す、まるでスピリチュアルな

  空間でしょうか。(何だか怖ーい!)

  

  婆サマは夜中に鏡は怖くて見れません。

  (自分の顔が怖いからではないですよドクロ