名古屋駅前にあるデパートの呉服売り場

の「さんび」というメーカーさんが、

お着物の貸し出し(一定期間モニターさん)

をしていて、婆さまお借りすることに・・

キッパリ!!年齢制限なし筋肉

 

つまり、モニター婆さんですニコ

 

 

お借りしたお着物は・・

 

 

  余り着用したことがない小紋柄

  似合ってるのか?どうか?

  緊張気味・(笑)

 

  

(着物のブランドは 「古今」 洗える着物)

(帯は、私物のプレゼント品

    羽裏から帯に仕立てたもの)

 

 

いつもは、晴れ婆さまなのに・・

今日は大雨なのガーン

 

でも、大丈夫おいで

 

こさえたばかりの?雨コート兼塵除け

コートがあるから照れ (P.S. 参照してね)

 

 

 

いざ!! 出 陣 !!

 

      京 都 に 参 る グラサン

 

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

 

  P.S.

 

  お気に入りの塵除けコートが少しヘタリ気味

   になってきたので、思い切って防水スプレー

   をかけまくりました。

 

   紗のような生地なので防水スプレーが

   通り抜けてしまうのと、ポリ素材なので、

   浸すくらいにしてみました)

 

   上手くいった100点!?

 

防水加工の塵除け →

 

 

(靴売り場にいらしたという殿方から

*靴の防水スプレーは高価です。

噴霧される粒子が細かく防水性は

高いのが普通です。これを着物地に

使うことは更に効果がでます。

30㎝ぐらい離れたところから、

サアーとかける程度で十分です。

着物地は目が詰まっているから大丈夫)

とのことでした。

 

防水する物の裏とか端とか、

他のものでバッジテスト??は必要と

考えております。(自己責任ですもんねー)

 

高価な靴スプレーって、量販店で

購入した1,200-のスプレーでも

該当するのかしら?