この絹芭蕉は、綿の浴衣と変わらない!!

ご??自宅 で・・・・・ジャブジャブ洗えます??  洗っちゃってます・笑

 

自宅で洗える絹芭蕉 → 

 

 

 

そして・・・・今日は忙しい!!

 

相方をデイサービスに送ってから、家の中に煙りモコモコの駆除剤を焚くことに。

 

前夜から準備は万端。 

煙感知器(火災報知器)が作動しないように指定のカバーを難儀して被せました。

(低めの椅子では煙感知器に届かない。 何しろ天井にあるので。 

脚立だと落下して骨折が怖い。)(齢を重ねると難儀な事が多くなる)

 

焚いたら短時間で部屋に戻れないので、携帯屋さんとデイ・リハビリの

打ち合わせは着物で行こう。

 

 

さあー・・着物して・・・駆除剤を容器に落として・・・玄関ドアを閉める!!

 

ところが・・・・・・・・・どーしたことでしょう!!

部屋の中から・・・・・「火事です!!」  「火事です!!」

 

 

えーーっつ!!  煙感知器が反応しているのだ!!  どうしよう!!

(感知器の真下で焚かないようにしていたつもりなのに・・・・)

 

 

万が一を考えて・・・・

 ① 煙でます・駆除中 の張り紙しておいて良かった!!

 ② シャッターを閉めておいた。(煙感知が反応しても外に音漏れしない)

 ③ 家から直ぐに離れず、様子を窺っていて良かった。

 

 

しかし、「火事です」 と反応している感知器に対応しない訳にはいけない。

煙っている部屋の中、脚立を探し、それを立てて煙感知器の紐をひっぱる・・・・

 

 

老婆が・・・・一人・・・・・・着物して・・・・・バタバタ・・・・・・オタオタ!!

駆除剤(殺虫剤)のガスを吸わないようにして対応していたのだが、

 

 

吐きそうだぁ!!  喉がいがらっぽい!!   

目がチィカチィカ、目が明き切らない!!

 

 

もう、これだけで疲れ切った一日なのに・・・・・

 

 

この後の部屋の掃除がねーーー  大変なのよねー

 

 

うがいを何度もして、目もよく洗い・・・・

 

老婆は仕事以外で・・・・結構・・・多忙かも?????

 

 

 

         にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチお願いします
         にほんブログ村