月一歯医者の日 (タオル持参笑い泣き

 

 

毎度の着物姿で治療椅子に座る!?

 

(今月のチェックはスムースに終了照れ

 あの機械音が耳に届くとゾクッ!!ってして、

 知らずに身構えちゃいますよねーガーン

 

 

 

花冷えでしょうか、少し小寒く感じます。

 

(婆(バー)サマ!以外に何でもない柄が好きなんですよ笑う

 信じられないかも❓でしょうけどくもり

 (先日言っていた、明るめが良い!と矛盾してるけど)

 

 

↓この桜は、きんさん・ぎんさんの

  『 ぎんさんの桜 』

 

 

 

 

日曜日は、大島についてのお話しをお聞きしに

お出かけしたいと思ってます。

 

 

 

お出かけ三昧ですもの、体調に気を付け

ましょう。 (自分に言い聞かせ無気力

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

 

 P.S.

 

 整形の待合で、手の指が細くなってることを発見ピリピリ

 手足の先が冷たい(これは若い頃から)

 疲れて頬がこけた感じになると貧そな顔に

 なっていて驚きました泣き笑い で、

 

 先生との会話

 その他、自覚することとか注意を払うことって

 何があるんでしょうか? 

 立ち上がる時とか、歩き始めはふらつくと怖いので

 手すりとか壁とか持つように注意してますけど。

 

 齢を重ねて自覚するものって?他にどんなのが

 ありますか?

 

 一番は、ふらつきかな? それとバランス

 ベッドとかお布団とか、横になったときに

 まっすぐになっているつもりなのに、

 なっていなかったり、そして、

 足に力が入っていないので転倒しやすい

 

 先生から婆ーサマに告げられましたアセアセ

 何かにつかまるのではなく、ふらつかないように

 注意を払う!? 依存より自立

 

 歩幅は広く、階段も一段飛ばしくらいでもいいのです。

 足は、内側でも外側でもなく、中心線にまっすぐ

 膝は内側に入れないこと。そうすると疲れず

 長くあるけますよ! って。

 

 傘寿(80歳)の人で一段飛ばしに階段上り下り

 しているとこ、婆ーサマ見たことないワムカムカ

 より危険なんじゃぁないの物申すと思う。

 

  

 

 エーッツ煽り

着物三昧の二日間なのに初日の写真が無い笑い泣き

(なんじゃら・ホイ叫び

 

 

気を取り直して酔っ払い

 

 

 

大好きなイカの姿焼き!?を刈谷オアシスに

立ち寄ってゴ購入財布

  

 

 

蜂蜜ショップでお土産の生姜入り蜂蜜と何とか

味噌風もご購入。

 

 

 

 

天気予報が雨だったから、洗える着物

 

 

 

 

写真見て思う宇宙人くん

 

この歳だからこそ  言える!!

 

似合うとか似合わないとか、関係なくってバイキンくん

 

明るい色目  これ一点イエローハーツハサミ

 

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

 

 

 

  

 

平均すると5年に一度くらい逢って

お喋りする友から電話ありキューン

 

呑兵衛!?2人、下戸2人の女子会

しない??って

 

「いいねぇー笑う」 と、

 

お出かけすることに

 

 

友「私たちジャズダンスのレッスンで知り合った

   のよねー。その時、私20代だったもん」

友「ハイレグのレオタードだったんだよねー」

 

婆 ニコニコニコニコ(その時、私って幾つだったんだろう?)

 

 

そうして4人が集合しました。

 

 

もう、食べるおでん右 飲む生ビール

喋るチョキしゃべるおいで 

 

場所も変わって、

別腹・スイートで、またまたおしゃべり飛び出すハート

 

 

「3・4か月に一回は開催しないチュー

 

「その前に、グループラインにしなきゃー」

 

「グループ名、どうする?

 

「そりゃぁー 美女がつくでしょう!?

 

「ちょっと厚かましい照れかなぁーギザギザ

 

恥ずかしいのなら、2個にしようお願い

 

で、 『💕美女美女4💕』誕生ですびっくり

 

 

今年中にもう一回あるといいなぁー

 

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

 

 

 

  

 

着物仲間さんのデコパージュの作品の発表会が

あり、お着物して出かけました。

 

 

着物は、こういった柄行が多い?作家もの

  (一時期嵌まってました・笑)

帯は、着物好きさんの会ー小袖会の初代リーダーさん

が、龍好きな婆ーサマのために羽織裏からこさえて

下さった名古屋帯

 

 

みなさまの作品集

猫さん → 

 

美味しそう → 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産に頼まれてた御座候を名駅に買いに

行ってたら煽り

キャぁーびっくりマーク雨に降られちゃいました雨雨

 

 

 

マイブーム!?な紋紗の羽織してます! 

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

 

 

 

  

 

紗の羽織は、塵除けにしている絵柄の入った

ものや、無地に近い紗のものとかは

手持ちであるのだが、昨今、大阪とか

京都の着物の会に参加していると、

紋紗の長羽織りの方を多くお見掛けする。

 

自分の塵除けの中にお洒落な紋紗の羽織を

入れてみたくって文字商店さんでこさえて

もらった。

 

 

早速、賑やかな着物の上に羽織ってみるてへぺろ

 

  

 

柄行から恥ずかしくって、一体いつ着用して

良いのか迷っていた長着、車に乗せて行って

もらえることから、人に合わなくって済む無気力

 

それに、上に羽織っちゃえば透け感も

少なく派手感も薄く?

カモフラージュできて、最強に安心驚き

 

でー、着物+紋紗羽織で出かける目

 

 

ところが、奇麗系❓ヲ着物

 

お着物仲間さんから好評でてへぺろ

 

「着たいラブラブ」と、賑わいましたびっくり

 

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

 

 P.S.

 

 

 

  

 

今日は、『 小袖会 』

 

着物好きさんばかりの集まりです

 

そして、今月も元気な微魔女さんばかりチョキおいで

 

(お食事後、メンバーさんのご自宅に招かれて)

 

左側メンバーさんのお手製シフォンケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅花染めのお着物、貴重な織りの黄八丈とか

 

春色に見とれる時期にはいりましたルンルン

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

 

 

 

  

 

昨年はお稽古事で週2回は最寄りの駅まで

歩いて行っていた。

 

今年初めに膝を痛めて総てのお稽古を止めて

しまい、歩く機会が少なくなった。

(昨年と対比すると、千歩/日(スマホ内の記録より)

 

 

で、

思いついた時だけの朝散歩に出かけている。

 

そして、本日、

 

今年・初出勤のお猫さま

 

(暖かくなってきたというしらせでしょうか?)

 

 

公園の木蓮としだれ桜

 

 

 

 

 

雑草も芽吹いてきている驚き

 

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

 

 P.S.

 婆(バー)サマんちの記念樹の桜

 まだまだツボミ → 

  


 

木蓮さんが満開ですラブ

 

 

 

 

いっぱい色々なお花が咲いてくれてますドキドキ

 

 

 

 

 

ザ・絞り!!感満載の着物(絞り好きかも!?

塩瀬の名古屋帯からの二部式帯

嵌まっている・簡単便利な帯止め

 

 

 

 

 

上の装いで図書館に行ってきました。

 

「美しいキモノ」はありましたが、

「婦人画報」はもう置いてないんですって。

 

時の流れとは思いつつ、合点もいかず

なんだかなぁー なんーって帰って

きました。

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

 

 

 

  

 

着物する日を増やさないと!?

と言うことで、本日は着物仲間さんと

ご一緒です。

 

  

お着物は、ベースが100亀甲の結城紬

 

 

 

 

 

着物は、絞り柄

帯は、名古屋帯からの作り帯

 

 

 

 

今まで着用していた、男物の羽織の袖を外した

チャンチャンコは終わり、今日からの

はおり物は、↓ コレでございます。

 

 

亡き母の着物からこさえました。

古い古い布ってことですですよね。

 

あと、一目ぼれして購入した物入バッグ驚き

底の角が一日で擦れてしまいました。

 

どんな風な修理?補強?をしたら

いいんだろう? 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

 

 P.S.

 

 日曜日に美魔女会でお会いするお着物仲間さんです。

 折角、着物あるんだしーってことで着物日和して

 いますてへぺろ

 そんな一日があってもいいんじゃあないかしら

 着物好きさんの着物愛を込めて

 

 婆(バー)サマは近くのモーニングにも着ていってる

 んだけれど。これも着物への愛を込めてよねニコニコ

 愛を込めて愛を込めて