この竹垣に。 | *True Happiness*

*True Happiness*

リアルトトロでリアルアンパンマンな旦那様と愛娘のはる、
ニャンコの佐助をこよなく愛する専業主婦の幸せすぎる日常です❤

2012年4月末に旦那様の元実家(築4?年・平屋・改装自由)へお引越し♪
快適で素敵なお家にすべく、夫婦でセルフリフォーム中!

皆様、こんばんわお月様

お久しぶりですaya

日が長くなりましたね~晴れ

何か時間の感覚がおかしくなりますね。

っていうか、何この暑さ!!

   大阪29℃ですよ!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

今日、今年初めてエアコンを稼動させました。

暑がり汗っかきはるさんがいるので、今日は
耐えられなかった・・・チーン

あ~汗

とうとう電気代が怖い季節が来ましたぁ~なく

   小さな子供がいると仕方ないですけどね~(^_^;)


    ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

この竹垣に竹立てかけたのは

竹立てかけたかったから

竹立てかけたのです。


コレ、私独身時代会社で言えた試し無い・・・

   独身時代は電話代行会社と損保会社掛け持ちで
   テレフォンオペレーターをしてたのですよ( ´艸`)
   過労死しかけましたけどねーwww

と、言う事で竹垣です

image
image

まぁ、立派な竹垣

   隠れ家的に営業してるお蕎麦屋さんみたい( ´艸`)

全長550cm。

もちろん我が家ではありません。

コレ、旦那ちゃんのご実家の玄関の竹垣でございます。

写真をご覧頂くと分かるのですが、この竹垣腐ってきております汗

苔なんかも生えちゃって、もうボロボロあせる

これをね、義両親に「キレイにしたいんやけど~」
相談されたのですよ。

そんなん・・・

私達に相談してくる時点で「何とかして」って言われてるのと
一緒やん

って事で、久しぶりに大掛かりなセルフリフォームをすることと
相成りました頑張る


全長550cmもあるんですよ。

竹の幅は約4.5cm。

よって、ホームセンターで建仁寺竹をトータル130本購入しました。

   お義父さんの車、新車なのにwww

私達は施工する体力を温存しとかなければならないので、
義両親に腐った竹 (略して「腐っ竹」なんちゃって笑) をあらかじめ
取っ払っといてもらいました。

おお~お~

image
image

外壁むき出しwww

竹が腐ってるって事は土台も腐ってるって事ですよね~苦笑

image
image
   ブログ登場2回目。お義父さんwww

結構いい加減な施工で、土台の木をコンクリートネイルで
大胆にガツンと打ち込んでるだけでしたw

   プロよ・・・素人施工も甚だしいぞ汗

土台の木が腐ってる箇所だけ外していきます。

もちろん音譜大丈夫なトコはそのまま使います( ´艸`)

新しい木材に保護塗料を塗って、腐ってた土台の箇所に
新しい土台を付けますかなづち

image image

はい。

土台完成キラキラ


さぁ~ビックリマーク

竹をくっつけていきまっせ~腕

image

最初はご丁寧にクギ打ちしてたんですが、結構な時間ロスだし、
腕パフパフなるわい!!

・・・と、あっという間にビスに変更www

image

木割れしにくいビスなら竹も割れなかったんですうししっ

ビス優秀~キラキラ

どんどん貼っつけていきますビックリマーク

image

細かい難しいトコはお義父さんが加工してくれました。

image

瓦に沿った曲線!!

芸術的!!

image

さぁ、どんどんどんどん貼っつけます腕

image

私もお手伝いして旦那ちゃんと交互にビス打ちしましたよ工具

image
image

本当は外壁だけの予定が、外壁が新しい竹垣になると
奥の竹垣が汚すぎてやたら目立って気になるので、
ついでに施工する事になりました。

竹を取っ払って、苔だらけの木材をサンダーで削ってキレイにします。

image

ここから必死すぎて工程の写真が無いのですが、
外壁同様竹を貼っつけていきます。

外壁側も全部竹を貼っつけたら、ビスを隠す様に
あらかじめ竹に紐をくくってから横に貼っつけていって、
竹用の保護剤を塗ったら・・・


 完成~キラキラ

image
image
image

所要日数2日あせる (先週の土日)

頑張った~!!

めっちゃキレイになったーバンザイ

素人でもやれば出来るやーん音譜

お義母さんが甚くご所望だった階段途中の植木周りの柵も
余った竹で旦那ちゃんが作成して取り付けました。

image
   作成したといっても竹をブッ刺して紐をくくっただけ( ´艸`)

玄関の階段上から竹垣を見ると・・・

image

おお~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/27953.gif}

隠れ家蕎麦屋から京都の豆腐料亭に格上げ~バンザイバンザイ

   いらない草や木も抜いて、バラもきちんと支柱を立てて麻紐で結んで
   見栄え良く、あちこちに絶対に必要でないプランターが散乱してたので
   お義母さんに断って全部撤去して玄関をスッキリさせましたw
   私のお得意!ザ。
断捨離www  

いや~あせる

ホンマ頑張った!!

久しぶりの大掛かりなリフォームだったんで達成感が
ハンパなかったですキラキラ

そして!!

お義父さんから報酬として夫婦で1万円ももらいました

   ランチ&ディナー、子守(義兄)付きの上に報酬!!!((((((ノ゚⊿゚)ナンテコッタ!

報酬をもらうつもりでしてなかったのでビックリしましたが
嬉しい~

まぁ・・・その代わりというか、しばらく体中バッキバキで
動くの大変でしたけどね~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif}


・・・と、私達ついに外壁までやってのけちゃいました苦笑

まぁ、家なんてモノはですね。

所詮人が作ってるんですから、何とか出来ますよね~( ´艸`)

  なんて調子に乗ってエラソーな事を言ってみるwww


兎にも角にも、義両親が喜んでくれた事が何よりの報酬ですねうししっ

   お義父さんなんてデジカメで写真まで撮ってたしw

喜んでもらえたんなら頑張った甲斐あったわWハート

良かった音譜

少しは親孝行になったかしらニヤニヤ