土いじり その後 | *True Happiness*

*True Happiness*

リアルトトロでリアルアンパンマンな旦那様と愛娘のはる、
ニャンコの佐助をこよなく愛する専業主婦の幸せすぎる日常です❤

2012年4月末に旦那様の元実家(築4?年・平屋・改装自由)へお引越し♪
快適で素敵なお家にすべく、夫婦でセルフリフォーム中!

皆さん、こんにちわ晴れ

素敵な週末をお過ごしでしょうかはてなマーク

我が家、最近またまたハチさんに頭を抱えておりますハチ

今回はアシナガさんみたいな甘っちょろいモンちゃまっせあせる

今回はダダ~~ン!!


スズメさんすずめ


我が家の外壁に空いてるちょっとした穴に入っていくのを
旦那ちゃんが目撃しちゃったんですね~汗

   数日前からスズメバチが我が家の屋根付近を
   ブンブン飛んでるのは私も目撃してたんです。


スズメさんはアシナガさんより攻撃的だし、危ないので
まず役所に相談電話

『スプレーお渡し出来ますよ~。』

との事なので、早速役所でハチノック を頂きました。

   役所では駆除をしてない代わりにスプレーを渡すって事みたいです。
   ついでにいくつか駆除業者も教えて頂きました。


一応出入りしてた外壁の穴に向かってハチノックを吹っかけて
みましたが特に反応ナシ・・・チーン

   ホンマにおるんやろか・・・( ̄ー ̄;

色々調べた結果、今は巣作りの時期で今の時期に女王を
捕獲する事が重要との事。

という事で、ハチの捕獲にシフトチェンジビックリマーク

ハチ激取れ という誘引して捕獲するのを買ってきて、
外壁の穴近くに吊るしております。

効果あるのかなぁ~?

既に屋根裏とかに巣を作られてたらどうしよ・・・汗

   業者呼ばなきゃなぁ~はぁ・・・


    ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


前書きが長くなってしないましたが、今年から本格的に始めてみた
我が家の家庭菜園ガーデニング

やっとビックリマーク

やっと!!

木苺に実がついた~~~バンザイ

image

・・・と思ったら。

気が付けば・・・

image

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

実、食われてる~~~なく

犯人はナメクジさんなめくじ氏

   ハチに続いてナメクジもかいなんでやねん!

バジルもナメクジに食べに食べられ、悪い葉を取ったら・・・

image

なんとも貧相なバジルに汗

ナメクジに食われてるからか、一向に成長しないし・・・汗

と、いう事でナメクジ一掃大作戦で空き瓶にビールを入れて
捕獲を試みてますが・・・

image

あんまり効果ないです・・・チーン

   ナメクジの地獄絵図を想像してたのに、今の所捕獲1匹のみ・・・( ̄ー ̄;

菜園にも使えるナメクジ避けを購入したので、早々に撒いてみます。

  今年は虫に悩まされてばっかだな・・・汗

ナメクジに悔しい思いをしたけど、でもビックリマークでも!!

image

ミニトマトはナメクジが付かないのか、順調に成長中トマト

頑張れ~ビックリマークミニトマト~がんばろー!

『お庭のミニトマトでサラダを作りましたの~キラキラ
オホホ~(* ̄Oノ ̄*)』


と言える日も近いカモwww


野菜繋がりで、気になりすぎて買っちゃいましたうししっ

image

スーパーで試食させてもらって美味しかったんです音譜

私的にはトマトチェリーがお好みラブ

好きなアイスで野菜が摂れるなんてWハート

素敵~キラキラ

   旦那ちゃんはこういうのキライだから食べないんですって。
   あら~美味しいのにもったいない( ´艸`)



少し前のはる赤ちゃん

image

少し前の真夏日の時。

友人から出産祝いに頂いたお洋服がやっと着れるまで
大きくなったので着せてみたら・・・

こんな0歳児・・・ヤダわ。(´д`lll)

先が思いやられるw