テレビ台をリメイク☆ | *True Happiness*

*True Happiness*

リアルトトロでリアルアンパンマンな旦那様と愛娘のはる、
ニャンコの佐助をこよなく愛する専業主婦の幸せすぎる日常です❤

2012年4月末に旦那様の元実家(築4?年・平屋・改装自由)へお引越し♪
快適で素敵なお家にすべく、夫婦でセルフリフォーム中!

皆様、こんばんわ星

今日もいいお天気でしたね~晴れ

   っていうか、暑かったですねあせる

ゴールデンなウィークも終わってしまいましたね~。

皆様はどんなお休みを過ごされたんでしょうかはてなマーク

またブログへ遊びに伺いますね~バンザイ


    ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


さてさて。

これは連休中にしたDIYでは無く、かなり前のブログ記事内の話に
なりますが、大物のリメイクと言っていたのを覚えてはるでしょうかはてなマーク

それがタイトルのテレビ台のリメイクです頑張る

久しぶりの大物、旦那ちゃんが頑張ってくれましたビックリマーク


我が家のテレビ台は私が独身時代に使ってたものを
そのまま使ってます。

   ニッセンで購入して若かれし頃の私が手動のドライバーのみで
   3時間以上かけて組み立てたんです汗  懐かしい・・・(^_^;)
   今考えたら手締めなんて、なんておバカな事をしてたんだと思いますけどねw


どんなテレビ台かというと・・・

   画像はニッセンさんからお借りしましたw

これと同じ形で色がダークブラウンです。

分かりにくいですが・・・

image

これです。

   はるがアンパンマンに夢中ですねw ばいきん城ですねwバイキンマン

引いた感じだと・・・

image

奥のテレビ台です。

   今度は佐助とじゃれてますねw そしてテレビはアンパンマンw
   ちなみににがうりまんが映ってますねwww

テレビ台の感じ、分かってもらえますかね顔

我が家のインテリアの中ではスタイリッシュ過ぎて
浮いてたんですよね~あせる

なので、旦那ちゃんが考案してレッツリメイクですバンザイ


まずは扉から作成。

扉の板はあらかじめ計測してホームセンターで切ってもらいました。

   軽自動車だとベニヤをそのまんま運べないですからねあせる

それと、木製のモールディングを用意します。

image

モールディングは必殺マイターボックスを使って
45°切りしますのこぎり

image

45°切りしたモールディングをベニヤ板に木工用ボンドで
張り付けます木工用ボンド

image

メインの扉にはモチーフを木工用ボンドで接着してサブの扉には
取っ手を取り付けます工具

image
  取っ手は以前リメイクしたIKEAのチェストの物で、モチーフはコチラ で購入しました。

ある程度木工用ボンドが乾いたら、お決まりの下地に
アクリル絵の具の黒を塗っていきますペンキ

image

アクリル絵の具が乾いたら、白のペンキを塗っていきますペンキ

image

扉を乾燥させてる間に、テレビ台のリメイクですドリル

コーナー部分のメインのテレビ台の天板に合わせてSPF材を切って
木工用ボンドで接着していきます木工用ボンド

image image
image image

天板が完成したら、天板のぐるりに木材をビスで留めていきますドリル

   廻縁(まわりぶち)ですね。

でも、ビスがそのまま見えちゃうとカッコよくないので、
今回旦那ちゃん!!

ビックリマークダボ留め!!

image
   ビス穴にボンドを流してあります。

ビス打ちした箇所を全部ダボを埋めたら、ボンドが乾くまで
辛抱強く待つビックリマーク顔・悔し泣き

image

ボンドが乾いたな~って感じになったらダボを切りますのこぎり

image
image
美しい~キラキラお~


ちなみにポイント


ダボ留めですが、旦那ちゃんはダボ穴をあける専用のビットで
穴をあけてます工具

image
   私、初めてドリルを使わせてもらいました( ´艸`)

すると、キレイに穴があくのでここにビスを打つんです工具

image

ビスを打った上にダボを差し込んで、カットすると
ダボ留めの完成ですバンザイ


さぁさぁ、どんどんヤッつけていきますよ~腕

サブのテレビ台は本来は扉製と引き出し製なのが
分かれてるんですが、分けて使う事がないので
くっつけちゃいます工具

2つを1つに強制的にくっつけたいのでビス留めは必須ビックリマーク
・・・となると、必然的にこちらは全てダボ留めとなります。

image

全部ダボ留めして、ボンドが乾いてダボ切りしたら
サンダーをかけて、BRIWAXを塗っていきますスポンジ

image

以前、色の変化のご質問を頂いたので・・・
こんな感じに色がつきますよ~音譜

image

旦那ちゃんが一生懸命塗ってくれてますスポンジ

メインのテレビ台も塗って・・・

image

タワシでゴシゴシ!!

ウエスでゴシゴシ!!

image

ワックスが完全に乾燥するまで放置・・・一休さん

ワックスが乾燥したら扉を取付けて・・・


完成バンザイ

リビングに設置すると・・・

image

カワイイ~きらきら

アップはこんな感じですWハート

image image

透明ガラスの扉じゃなくなり、中のゲーム機各種とハードが隠れたので
生活感が一気になくなりましたキラキラ

image

中を見せないって大事ですね( ´艸`)

写真では乗っけてますが、サブのテレビ台上のプリンターと
CDラジカセははるが色々触っちゃうので作業部屋の和室へ移動。

   プリンターはWi-Fiで繋ぐタイプなのでリビングになくても問題ナシです♪

電話は・・・

ココに入ってます電話

image

サブのテーブル台の1番左の扉の中です。

   裏の板にドリルで穴を開けてケーブルを通してます。

はるが触って電話かけちゃうし、ネット回線に付いてきた
IPホンで、この電話が鳴る事はほとんど無いので
思い切って隠しましたw

電話の上に元々付いていたダボと棚板をはめて、よく使う電池と
はるのお気に入りアンパンマンDVDを収納してます。

image

万が一電話が鳴ってもケーブルを長めに引っ張ってあるので
電話機ごと出せば液晶が見えるので大丈夫ですw

メインのテーブル台の横の使えない三角スペースは・・・

image

うまい感じで、はるの絵本が収納出来ました音譜


色んなモノが隠せたのでスッキリ~キラキラ

大満足の仕上がりですバンザイ

旦那ちゃんありがと~ラブ


さてさて音譜

次のDIYは何かな顔何かな顔

お楽しみに~ニヤニヤ



先日の佐助ブチネコ*  の続き。

image

私のお腹の上で鼻筋を撫でられ至福のひと時ラブラブ

でも・・・。

そんなひと時も今だけかもよ~( ´艸`)

続く・・・