第8節【神戸🆚町田】 その❶

  アウェイ🏟️国立競技場



炎勝つことが とても大事な試合
   神戸が【2ー1】で勝利

雷両チーム  似通ったところもある
…アグレッシブな守備
…うばってからの素早い攻撃

雷両チームの特徴的な違いは
 町田は イエローカードが 
  アレレ…J1のトップを行く



サッカー町田ゼルビアの
かなり特殊なチーム戦術

♠︎両サイドにスピードのある選手を置き
…コーナー近くで相手に当てたり〜
…スローインやコーナーキックを獲得

♠︎ロングスローで押し込むから
…ゴール前では敵も味方も密集


バイバイ手で投げるロングスローは、

…スピードは大きく劣るから

…ゴール付近でどうしても

  失速して落ちる

…ボールが落ちる分だけキーパーが

  前へ出るリスクも増えてくる


町田は、ピリピリ今までの対戦相手に
そんな圧力をかけ続けてきたのかな
 




鉛筆神戸の町田対策
いつもはハイプレスでいくけど
自陣近くの低い位置で、コンパクト

今回は
ダッシュ相手に合わせながら
  (こういう戦術は初めてだね)
ダッシュ相手の良さを消しながら
ボールを取ったら 一気にカウンター


そして ふんわりウイングその先制点は
♠︎ 新加入のルーキー山内翔選手
  大学からの神戸Uターン入団


キラキラ初スタメンで 初ゴールグッ
 かけるくん、🎉おめでとう 

神戸のサポたちの
グッ期待を膨らませてくれるような
そんな選手になれるといいね



ふんわりウイング勝利に大きく貢献
♠︎オールドルーキーGK新井章太選手 




雷前川黛也が出場停止で

巡ってきた先発だったけど


チョキ安定感と安心感で

チームメイトの信頼も厚く


1対1の場面を含めたセービングの素晴らしさを、何度も見せてもらった拍手



パーこんな言葉で表現してくれた

サッカーGK目線からすれば

相手は事故を狙っているだけなので

♣︎あまり自分が引き出されない 

♣︎ゴールを空けない

 …というプレーを心がけて、


あとはとにかくゴールを守る炎

 という姿勢で常に準備していました


拍手拍手

【最後の砦という意識】

前に出るのか 下がるのか

その素晴らしい判断が

自分を助け、チームを助けてくれた



【ピックアップ2本】

雷打った町田の選手も素晴らしかった

雷止めた神戸のGKが素晴らしかった


【前半アディショナルタイム48分】

サッカー6本目のロングスローのこぼれ球

(ペナルティーエリアの外から)

…仙頭くんの強烈なボレーシュート

新井が両手で弾き返してピンチを防ぐ


【87分】

サッカー8本目のロングスローのこぼれ球

(ペナルティーエリアの外から)

…FW荒木駿太の右足ボレー

横っ飛びした新井がビッグセーブグッ



何度も感動させてくれた

いぶし銀の輝き》

 新井さんのポジション取りに拍手

  拍手飛び出すハート拍手ピリピリ