コロッケ | 脚本家/小説家・太田愛のブログ

本日は午前11時から打ち合わせ。


日々、朝刊を読んでから眠る夜属の自分にとって、午前中の打ち合わせは海外旅行に赴く気合い。頭働かないまま会議でサンドバッグ状態になるか!? と最悪の事態を思い描きつつ電車に揺られる。

いざ打ち合わせが始まると、みなさんとても和やかでホッとする。

いろいろなアイディアが出て面白くなりそうな予感に胸が膨らむ。


すっかりいい気になって帰りの電車を間違う。自分の駅に停まらない電車に乗り、慌てて引き返した電車の中に日傘を忘れ、駅員さんに届けを出し、連絡を待って3つ隣りの駅までまたしても電車に乗って傘を取りに行くという、家に着かないスパイラルに落ち込む。


とぼとぼとうなだれた駅からの帰り道、打ち合わせで『肉屋のコロッケ』の話が出たことをふと思い出す。(註・コロッケのシナリオを書いているわけではないです)

にわかに食べたくなり、ちょっと遠回りして地元の商店街に寄ってお肉屋さんでコロッケを買う。お家に帰ってタップリとウスターソースをかけて食す。お肉屋さんのコロッケはやはりすごく濃厚で美味しい。コロッケひとつでまたしてもすっかりいい気になる。


来週は企画ものの取材をかねて岩手の方へ行く。ご当地駅弁を狙う予定。