こりこり、HSK3级考试受ける!英検→修学旅行→漢検→HSKと、とてもハードなこの2週間。その間にピアノやプールのレッスンもあったなぁ、、、。今日はオーラスHSK(中国語検定)。このビルの~こちら、Mandarin Gardenで受験。会場は右手のコンピュータールーム。この試験は筆記ではなくパソコンを使うそう。受験生は欧米人の大人だらけ、、、アジア系子供はこりこりだけか、、マッタリと2時間も待ってしまった、、、こりこり曰く、今回の試験シリーズでは、HSKと英検は楽勝で(本当か?)漢検はヤバイらしい。英検は来月の面接もあるし、未だ終わっちゃいないけど、、、どーんな結果か楽しみだ。しかし、このHSK考试、結果発表まで1カ月、Report送付まで更に1カ月ってコトなんだが、、パソコン解答システムの割に遅すぎないかぁ~。因みに、中国では級の難易度が日本と逆。日本では1級=最上級だか、中国では1級=初級。なので、私がネイリスト検定1級です、なんて言っても説明しないと初級ホルダーになってしまう、麻烦だなぁ。近い国なのに違うもんだねぇー。
修学旅行を終えたこりこりのお迎え。夜、上海でひとりでタクシーに乗るのは初めてカモ・・・ナント、飛行機のdelayは分かっていたものの、結局1時間以上体育館で待ってしまった。そろそろ到着かなぁーと思っていた頃、体育館に設置されたスライドから、今回の修学旅行中の子供達の姿が映し出された。ミスチルの曲と共に~。数分後、子供達が到着。この時は確かB'zの曲が流れて~、、、この演出に何だかじわーん。解散式。映像を観て子供たち盛り上がる。帰るまでが修学旅行、、、ぁ``ーでも、疲れたなぁ~。明日の午前中も漢検でまた学校へ連れて来なくちゃならない。でも、修学旅行はとー~っても楽しかった様で、、良かった良かった。