今年のパパの会社の上海オフィス社内旅行は、カンボジア。ちなみに去年は内モンゴル。中国人スタッフさん達にとってみると、内モンゴルは国内旅行。まだまだ海外に出にくい中国人にとって、行き先が海外だとテンションが上がるらしい。

カンボジアと言えば、、パパの上司行きつけの飲み屋さんでは、何故かパパはカンボジア人と言うことになっていて、店の女の子達に「どーしてそんなに日本語が上手なの~?」と聞かれると「日本で関西の大学に留学していたから。」と答え、「カンボジア語で乾杯って、なんて言うの?」と聞かれれば「スカー(←実は全くのデタラメ)」と答え、全員で疑いも無く「スカー!ビール」と言って乾杯するらしい、、、バカだな

しかしながら、カンボジア人と思われているパパは、お陰でお店では全くモテナイとのこと、お気の毒様。みんなターゲットは日本人なんだね。。。

{77703983-FB10-4193-A36F-82CC537346E8:01}

そんな故郷カンボジアのお土産。カンボジアの名産って言われてもピンとこないけど、コショウが有名なんだそうな。猫ひろしとはスレ違わなかったとのこと