あっという間に6月になってしまいました。。。
書きたいこと山積みなのですがあわただしく過ぎていく毎日です。


皆様はいかがお過ごしでしょうか?

5/31のニュースにこんな記事が。


《一部引用》
東日本大震災後の社会不安の高まりを受けて、国の補助金で3月にスタートした無料相談ダイヤルに電話が殺到し、開設2か月あまりでパンク寸前となっている。

 「死にたい」「5日間何も食べていない」など深刻な悩みも多く、厳しい世相を反映している。

《引用終了》

詳しくはコチラhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000681-yom-soci


芸能界・マスコミとは、良くも悪くも世相を反映し問題を定義しています。その真意は別のところにあることも多々あるので、報道を鵜呑みにすることは危険です。常に中立の立場で物事を見る視点が大切です。


最近では、生活保護問題で芸人さんが謝罪会見を開き話題となりました。芋ずる式に出てくるかもしれませんね。


同様のことが皆さんの周りにもあることでしょう。私の職場の近くにも、仕事をせず酒ばかり飲んでいて受給している人がいます・・・。


上記のニュースのように、本当に辛い状況にある方も少なくありません。


また、社会や環境を憎み、腹いせや怒りに任せ犯罪等を犯すケースも増えてくるでしょう。私の近所ではタイヤを刃物で刺しパンクさせる被害が数十件おきています。


社会全体に閉塞感やイライラが増大しているので、疑いたくはありませんが注意が必要です。様々な仕組みや法の整備などの早急な改善を願うばかりです。


人として正しいこと、間違ったことの基準は、その人間の良心であり、道徳心です。それは自分の魂に繋がり、その先にある神様の視点です。物事は必ず公平に寸分の狂いもなく作用します。


私は、相談者様に「神様は罰を与えない」としています。あるのは、自ら神を捨てる、自ら堕落する・陥れるのが、世間一般に言うところの「バチがあたる」という正しい解釈です。


だた、生きている間はカルマ(因果)の相殺も可能です。不公平なことに気を病みマイナスの感情を抱くのを止め、他を気にかけ、助け、現状に感謝して生きていきましょう。現実は必ず変わります。


あなたは仕事がありますか?
住む家がありますか?
家族はいますか?
自分の良心に恥じない生き方をしていますか?
現状に感謝していますか?


↑応援してくださる方はクリックをお願いします↑

面倒ですが、表示されるランキングの中から
「gradoスピリチュアル日記」
を探しクリックしてください。励みになります。

FC2ブログランキング