あっという間に2月もほぼ1週間過ぎようとしていますね、相変わらず暑い日々が続いております。 実は5日ほどメルボルンに住んでいる娘に会いに行ってきました。

メルボルンは40年近く前に住んでいたのですが、ものすごく久しぶりに行ってみると、まぁ変わってしまって何が何だかさっぱりわかりません、と言うか覚えていません。当時は、日本がバブルの真っ最中で旅行者がわんさか着ていたので、ツアーガイドと言う仕事をしていました。 毎日何十人と言う旅行者さんが来て家族連れ、新婚旅行の若いカップルなどでとても楽しく仕事が出来ました。

今回は、ボタニカルガーデンに行ったり、ちょっと郊外の池に行ってのんびり泳いでいるアヒルやペリカンなどを眺めて気持ち良い滞在でした。

メルボルンの良いところは、桜があること! 紅葉もあること! 栗の木もある!

ブリスベンは冬も温暖なのでなかなか桜を見ることが出来ないのです。

ソメイヨシノは冬の寒さを感じないとうまく育たず、例え育っても花が咲かないことが多いそうです。 ただ、私はどうしても桜が欲しかったので温暖でも育つという桜を何本か植えています。 ソメイヨシノにはかないませんが桜と言うだけで日本人には望郷の気持ちがわいてくるものなのです。

ところが、台湾の人から買った桜(多分台湾桜か、沖縄の桜)を草刈りしてくれた庭師が切ってしまったんです。あぁぁぁぁ! ちょっとだけ残った桜の木、どうでしょう何とか生き返ってくれると良いのですが。

話はそれましたが、メルボルンってあっちこっちに日本食のお店が増えていて、数歩歩けば寿司、おにぎりなど売っています。

そして、メルボルンに着いたその日に悲劇が起こりました。 次に書き込みます。