ワクチンから1年 | 森のblog

森のblog

3回目ワクチン以降の不調で神経難病に怯える毎日です。

ワクチンブースター接種してから今日でちょうど1年です。



倦怠感、微熱、足の脱力感、ピクつきから始まり、長時間歩けなくなったり、変な筋肉痛になったり、肩や背中が痛くなったり…。

本当に不安な一年でした。



去年のお花見に1万歩歩いたのを最後に、夏までに一気に歩く距離が減ってしまいましたが、今は、おかげさまで歩ける距離が徐々に戻りつつあります。



でも、手のひらと足裏はペラペラで、相変わらずお尻から足裏までジリジリ、ビリビリ、細かく振動していて、不安がなくなることは1日もありませんが、症状に慣れてきてしまっていて、前ほど心臓がバクバクして夜中に目が覚めて恐怖に震えるという自律神経っぽい症状はなくなりました。

(バクバクはしないけど、中途覚醒はします)



慣れたということもありますが、自律神経を整えるため、できるだけ不安なことを考える時間を減らそうと色々試したこともあります。


↓↓↓


好きな音楽を聴いて散歩する(そのために結構お高めのBluetoothイヤホンを購入)


推し活をする(BTSのLive映像を見たり、グッズを購入して自室に並べて眺める)


ずっと続けてきた英語の勉強会を再開すべく、単語を覚える(英検1級のお勉強です)


Nintendo Switchで「あつまれどうぶつの森」をやる(生まれてこの方ゲームを楽しんだことが一度もない)




そして、自律神経を整えることにとても役立ったと思われることは…


意外にもあつ森でした( ˊᵕˋ ;)


イヤホンは、まあまあ満足して使ってますが、推し活は、どうも彼らを見ているとキラキラした未来を感じてしまい、弱りきった心にはキツかったですし、勉強は、脳が疲労していて、全く頭に入らなくて断念しました。



あつ森は、タラタラしたゲームですが、幼い頃のお人形遊びを思い出させる、ほっこりとしたゲームです。

私は運動神経もゼロで反射神経も良くない私は、スピーディなゲームにはついていけないので、いつも子供達がやっているのを後ろから見ているだけでしたが、この歳になってまさかゲームをするようになるとは思いもしませんでした。


「あつ森買ったよ」と娘に言うと、

「今?」とバカにされましたが…(もうブームは去っています)


でも、おかげで不安に思う時間を減らすことができました。


脳の疲労感がもう少し回復したら勉強も推し活も再開したいと思います。