こんにちは。
新年まであと数時間になりました。
今年は私にとって試練の年でした。
本当に怖い症状に怯えて、眠れない日々を何ヶ月も過ごしました。
でも、人生初のTwitterやblogで発信することを通して、温かい励ましに元気づけられ、同じ症状の方達の前向きな姿勢に感化され、おかげさまで穏やかに新年を迎えることができそうです。
私は同年代の人たちに比べると比較的早くからパソコンを触り始めました。
1987年ごろに、大学病院系列の医局でお医者さんの秘書をしていて、その頃に先生のお下がりでいただいたWindows2.0を触り始めたのがきっかけです。
まだアイコンとかもなくて、ファイルをコピーするにも「C:¥copy..D」とかなんとか…すっかり忘れてしまいましたが、真っ暗なプロンプト画面にコマンドを入力しなければ何もできないような物で、1字間違えれば何も受け付けてくれない、そんな堅苦しいPCでした。
好奇心旺盛な私は当然インターネット(ISDNだったと思う)に繋ぎ、SNSも始めました。
当時はチャットが流行り始めていて、早速飛びつきました。
しかし、その内情はとても胡散臭いもので、何度か言葉を交わしているうちに、職業、年齢、生活環境、性別まで、全て嘘で固めている人がたくさんいるということがわかりました。
私はとても虚しくなりました。
虚構の世界で、虚偽の発言をして、ぼんやりした温かみのない空間を行き来することに、なんの意味もないと悟り、早々にバーチャルの世界から離れました。
その後、facebook、インスタ、Twitterとアカウントは作りましたが、自ら発信することはありませんでした。
しかしこの度、自分の不調でどうにもこうにも苦しくなり、なんとか生きる道を探りたいと思い、自分から発信してみることにしました。
何年も怖くて踏み込めなかったSNSの世界ですが、こんなにも暖かく、真実の声に溢れていることを知り、とても嬉しく思いました。
会うことはないかもしれない方達ですが、親身になって話を聞いてくださったり、助言して下さったり…。
今や生活の一部となりました。
長々と綴ってしまいましたが、読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様のご健康とますますのご発展をお祈りいたします。