ひと足先に帰省していた長女と孫2人を連れて、仕事を終えて遅れてやってきた娘の旦那さんを迎えに京都駅へ行ってきました。
すごい人・人・人。
もうすっかりコロナ前の京都駅です。
近くのイオンのフードコートで席を確保するのも一苦労。
もう絶対コロナうつる!と思うくらいの密集度でした。
そして孫たちとお墓参りに…。
母が脚と腰の手術をして歩くのが遅くなったので、今年は母はお留守番で、お彼岸もお盆も全て私が参り、今日も私がお寺さんにご挨拶しました。
いつも後ろでぺこぺこしてるだけなので、母がご住職とどんな話をしていたのかわからず、年甲斐もなくオドオドしてしまいました。
母がいつもすらすらと暗唱する般若心経も、私が読むとたどたどしくて、孫や娘に笑われる始末。
これからは私がこういうこともしていかないといけないんだろうな…と思うと同時に、この先本当に母の代わりを務められるのだろうかと不安にもなりました。
これから高齢の母を介護し、看取らなければならないのに、こちらが先にダウンする訳にはいかない。
何がなんでも元気で母の助けになりたいと強く思いました。
その思いとは裏腹に、というか、その思いがあるからこそなのか、足裏のジリジリビリビリが一日中気になって、イライライライラ…。
あーイライラ〜。
せっかく読んでくださったのに、イライラが伝播したらごめんなさいm(__)m