2024年6月3日          6月2日撮る

 

 

 6月3日記す

 山野草は『アワモリショウマ』よく咲いてくれました 花柄を切り取り日陰に移動来年に備えます。大株になっていますので2~3鉢に株分けも思案しています。株分け時期は図鑑では春が良いと記されています。勝手な判断ですが梅雨期なら大丈夫かなと?・・・

 「寄せ植え(68号)として40×30㌢の舟形の大鉢に夜叉ゼンマイ・カワサツキ」と一緒に植わっていましたが今はこのアワモリショウマだけになっています。

 アワモリショウマの株分けもかねて寄せ植えの復活も考えねば・・・

 

160、アワモリショウマ(ユキノシタ科チダケサシ属)

 アワモリショウマ(泡盛升麻)は本州近畿以西、四国、九州の山地の岩場などに自生する日本固有のアスチルベで、夏に泡のような小さな白い花をたくさん咲かせることからこの名があります。高さは40~60㌢、開花期は7~8月。

(このコメントネット上から抜粋貼り付けです)

 

 

~ アワモリショウマ ~ 花後の始末

 

 よく咲いてくれました 一部に花枯れが見え始めましたので少し早いですが刈り取ります。

 

 今盛りかな?アップ画像です。

 

 同上です。

 

 花柄だけと思っていましたが大株で葉が込み合いますので葉も刈り取り棚下へ移動です。

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ