山野草・還風庵JUNのブログ

兵庫県山崎の小茅野(こがいの)アウトドアランドの一角で
平成14年より山野草を育てています。


NEW !
テーマ:

2018年2月18日               2月17日撮る

 

2月17日、春一番らしき強い風が木々を揺すっています。朝は1㍉程度の薄氷が睡蓮鉢に・・・午後には融けていました。もう一月もすれば春のお彼岸です。我が家の植木鉢も草木の動く気配が見えてきました。

 

~イトスグリ~ 春に向けて

 

279、イトスグリ(キンポウゲ科キサンソリザ属)  別名:ヒイラギナンテンモドキ

 

原産地は北アメリカカナダから合衆国にかけて東海岸側に分布。生育地 水辺 の多年草。 大きさ・高さ 90センチ

実の特徴
花の後にできる実はそう果(熟しても裂開せず、種子は1つで全体が種子のように見えるもの)である。
花の特徴
茎の上部に円錐花序(下のほうになるほど枝分かれする回数が多く、全体をみると円錐形になる)を出し、小さな暗い紫色の花をたくさんつける。花びらのように見えるのは5枚の萼片である。
葉の特徴
葉は奇数羽状複葉(鳥の羽のように左右に小葉がいくつか並び、先に1つの小葉がついて1枚の葉が構成される)で、互い違いに生える(互生)。小葉の形は卵形で、縁には切れ込みがある。葉は秋に黄葉する。

(本項、ネットより抜粋記載です)

 

① 前年の幹の先端に新芽が見えています。昨年の枝が鉢上に落ちています。白いものは昨年暮れに与えた化成肥料です。

 

② 表土に苔が生え、飛び込んだヒメツキミソウが芽生えてきています。

 

③ 表土に着いた苔、雑草を丁寧に取り除きました。

 

④ 清掃完了です 手前の空いている空間に石の配置をと思案しましたが・・・これから芽吹きが感じられますのでこのままで・・・

 

⑤ 化粧砂を入れ完了です。(化粧砂⇒焼き赤玉・富士砂小粒の配合)

 

この画像は昨年、2017/4/23開花時のものです。

 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

2018年2月17日               2月17日撮る

 

今晩は,今日は凄いニュースでしたね羽生結弦選手、宇野昌磨選手の金銀のメダル獲得おめでとうございます。

将棋界では中学生プロ棋士・藤井聡太五段(15)が朝日杯将棋オープン戦決勝に挑み一般棋戦優勝を決めた。六段昇段が決まった。

日本列島に彼ら若い世代の方の大活躍が流れました 素晴らしいことですね。 ~おめでとう~

 

 

 

話は変わり 『春一番?』

今日の神戸、午後から強い風が吹きました。春一番だったのかな?

関東地方では今日春一番が吹いたとニュースで流れていました。

 

広辞苑 ― 『春一番とは』

立春後、初めて吹く強い南寄りの風。

▷天気予報では、立春から春分までの間に広い範囲で初めて吹く、暖かく強い南寄りの風をいう。

と記されています。

 

春一番❓で吹き荒れた自宅前のコナラの大木、大揺れです。

 

                             同上の画像です。

今日2018/2/17春一番?で吹き荒れたコナラの大木です。

下、四枚の画像は昨年7月6日に撮り、翌7日にアップしました。

 

ご参考に 神戸/播州東部の方言でしょう?

  ・ ゲンジ (クワガタムシ) 虫の中の虫 王様 です。

  ・ ベッコウ=鼈甲 (ブイブイ=カナブン) ➡ カナブンの大将 です。

 

左がゲンジ(クワガタ)、右がベッコウ(ブイブイ) 「ベッコウは鼈甲色からきているのでしょう」

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

2018年2月17

ブログの整理を続行中です 当分の間、掛かりそうです。折りにつけコピーの形でアップさせて頂いています。  

2013/6/25に アップしています。

〈青字は2018/2/16 追記です〉


季節外れのものですがご容赦下さい。


梅雨明けも近いですよと言う頃に緑色の葉の先が数枚でしょうか白くお化粧をして、眼を和ませてくれる草花です。


Wikipediaでは――七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。 この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、 大雨に ...


(追記ですがこの頃になりますと『蛸』が最も美味い時期と神戸・明石近郊では言われています。JUNもこの時季には・・・)

2013年6月24日昨日に続き菩提寺へ、毎年のことですが夏至の時期季節を感じさせる草花です。

ササユリ、ホタルブクロ、ハンゲショウと進み真夏へ一直線です。

これも又良し、いいですね!  田圃の稲もぐんぐんと・・・

148、ハンゲショウ(ドクダミ科ハンゲショウ属)

    別名、カタシロクサ


水辺に白い根を伸ばして群生する多年草。臭気がある。

茎は高さ60~100㌢で直立する。葉は卵心形で長さ5~15㌢。

花のころ、上部の葉は白くなる。和名は半夏生(7月初旬)のころ白い葉をつけるからとか、半化粧の意味とも云う。

花穂は上部の葉の付け根から出て、長さ10~15㌢。花弁のない小さな白い花を穂状に多数つける。花期は6~8月。


楚々とした姿いいですね

山野草・還風庵JUNのブログ


148、ハンゲショウ


山野草・還風庵JUNのブログ


148、ハンゲショウ


山野草・還風庵JUNのブログ

このコメントは――日本の野草 山と渓谷社――より抜粋しました。

   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ      にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ     にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。