2024年6月1日          5月31日撮る

 

 

 6月1日記す

 昨日5/31の作業です 『レンゲショウマ』です。

 毎年ブロガーの皆様から高尾山はじめ関東の周辺の山々での開花の画像をアップ頂けます。残念ながらjun自生地の開花姿は見たことがありません。

 10年前の2013年ころまでは自宅の駄温鉢でよく育っていましたが・・・大株になり株分けを試みこのタイミングで消えていきました。

 花姿が山野草の王様と申していいくらい清楚でキリっとした優しさの美しい花です 惚れ惚れします。

 今年2024/1/15に苗を取り寄せ二鉢に植え付けています。植え付けの様子は同1/18にブログアップしています。

 植え付けから5か月になります大分ツボミが上がってきています 1ヶ月もすれば花が見れるかな?・・・

 残念ながら1本のツボミの付いた花枝を移動時の不注意で折ってしまいガックリです  それでも何とか開花してくれるでしょう。

 

 

レンゲショウマ

下の画像は菩提寺の玄関に手撮る 2013年8月7日の画像です。
山野草・還風庵JUNのブログ

 

 

179、レンゲショウマ(キンポウゲ科レンゲショウマ属)

 本州の主として太平洋側の深山に生える多年草。茎は40~80㌢になる。葉は大形で2~4回3出複葉となる。茎の上部に淡紫色の美しい花をまばらにやや下向きに付ける。

 和名は″蓮華升麻″。升麻はサラシナショウマの漢名。花がハスの花に、葉がサラシナショウマに似ていることからこの名がある。花期は7~8月。

 

 鉢植えでは、株元に陽が当たらぬようにし、全体も木漏れ日程度の場所が良い。又植木鉢も素焼き・駄温鉢が良いようです。全く同じ条件で焼き鉢には花芽が上がりませんでした。

 

 冒頭にも書いていますが・・・大好きな花です うつむき加減、優しい可憐な姿・花色見惚れます。10年以上前になりますがかなり長い年月毎年楽しむことができていました。古い画像を見ていて又欲しくなり購入です 真夏の開花が楽しみです。

 

2013/7/28撮る 同8/7にブログアップしています。

山野草・還風庵JUNのブログ

 

同上、レンゲショウマのUP画像です。

山野草・還風庵JUNのブログ


 

 

~ レンゲショウマ いまの姿 ~

 

 植え付けから5か月ツボミが上がっています。7月になれば開花が始まるでしょう。

 

 管理の甘さから枯れ葉が・・・枯葉を取り除きました。

 

 株が小さいので花茎もほんの少しです。花後の肥培を心掛け来年を楽しみに育てます。

 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ