2024年6月1日         5月30日撮る

 

 

 5月31日記す

 山野草は『フタバアオイ』植え替えです。我が家にきて30年以上になるでしょう。毎年綺麗に咲いてくれていましたが・・・今年の春は哀れな姿になりほとんど消えかけています。何が悪かったのか???丈夫な種ですので不思議です。

 植え替えます鉢から外しましたが殆どの根茎が腐っているようになり枯れています。ほんの少し残っておりましたので根伏せの要領で小鉢に植替えです。来春には元気さを少しでも取り戻してくれることを願っています。

 

 

元気だった

2014/4/9の画像です

 

2021/4/19撮る 同4/24アップしています。

30年近く育てていますが今までにない出来が観れました。小山作りが良かったのかも

 

 

 

50、フタバアオイ

 山林の林下に生える多年草。茎は地を這って伸び先端に葉を二枚対生状につける。

 和名の二葉葵はアオイに似た葉が二枚付くことによる。花は葉柄の基部に一個付き、紫褐色で径約1.5㌢。

 賀茂神社の葵祭りにも用いられたので賀茂葵とも呼ぶ。徳川家の紋所も本種の葉をくみあわせたもの。花期は3~5月。

 

 

~ フタバアオイ 植え替え ~

 

 本来なら葉がシッカリある時期ですがサッパリです 根茎も元気さがありません。

植え替えます。

 

 鉢をばらしました 殆どの根茎が腐って枯れています。何とか葉の付いている茎を集めましたがご覧の通りごく僅かです。小鉢に植え付け復活を図ります。

 

 鉢底に軽石の中粒を2~3㌢敷きます。

 

 用土は何時もの再生配合用土と元肥にマグアンプKを入れます。

 

 ②の生き残っている根茎を根伏せの要領で植え付けです。

 

 植替え完了です 名札を付けて灌水、日陰で管理し復活を図ります。



にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ 

AD