2024年5月2日         5月1日撮る

 

 

 5月2日記す

 山野草は「ハクサンボク」です 2~3日前から開花しています。 

 この我が家の「ハクサンボク」 三重/津での講習会の際に剪定枝を頂いての挿し木です。花が付くまで順調よく成長しましても4~5年は掛かると思っていましたが2021年に挿し木から3年でツボミが一つ付きき翌年の2022年はは4個に殖えています。

 かなり大きな花の樹種です ツボミをつけ過ぎると賑々しくなり過ぎます。樹の大きさにもよりますが2~3個で十分かと・・・ 

 尚、「ハクサンボク」樹種としてはかなり大型です 地植えが好ましい様です 盆栽仕立てでは中鉢以上の大鉢仕立てを要します。成長に応じ徐々に鉢を大きくします。

 

 

650、ハクサンボク(スイカズラ科ガマズミ属) 

        (白山木)別名:イセビ

 暖地の沿海地に生え、高さは2~6㍍になる。枝は灰黒色。髄は白色。葉は対生し、長さ7~15㌢の卵円形または広倒卵形で厚く、表面は光沢があり、上半部に鈍鋸歯がある。4~5月、枝先の集散花序に白い花を多数つける。花冠は直径約6㍉で先は5裂する。核果は長さ8㍉の広楕円形で、11~12月に赤く熟す。 

 

ハクサンボクの実成り

 下の画像、ネット上よりお借りし、貼り付けています。

 我が家では実成りはまだありません一度見たいものです。

            ハクサンボク

 

 

 ~ ハクサンボク 開花 ~

 

 剪定時期が遅れたのか花芽を飛ばしていたようです 1個だけの開花です。

 アジサイのような花の咲き方です。花は2~3個で十分のように思えます。

 

 同上です。

 

 同上花のアップ姿です。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ