2023年10月16日 10月16日撮る
10月15日記す
秋の山野草展示会関連でかなり忙しくしています。昨日(10/14)は「神戸実生の会の山野草展」、今日は「箕面山野草の会」と「豊中市民山野草展」と秋の展示会の見学に行っています。ブログアップは機会を見てできればと・・・思っています。
山野草は我が家の庭の片隅で『セトウチホトトギス』が咲いています わが家に来て30年以上になります これまで何度も消えたかと思ったことがありました 本当に人間で言う青息吐息の状態でした。それが2~3年前から北側の棚下のほんの小さな場所の地植えで育っています。鉢植では長い持続年数での栽培は難しいです。ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギスも鉢植えでは難しく消えています。
わが家では先日もアップしました白花ホトトギスが鉢植えで物凄く元気に育ち処分に困る程です。同じホトトギスでもこれほど違うものかと驚かされます。
過去の記録を参考に貼り付けます。
2021年10月9日 10月9日記す
10月9日記す
ホトトギスのシーズンです 以前にホトトギス三種類(セトウチホトトギス、ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギス)の比較をした記憶があり、記録を探していましたら見つかりました。改めて見直ししています。
2018/10/2にアップしています 内容的には修正追記すべき箇所が多々あろうかと思いまお気づきの点お教えくださいませ。
~ セトウチホトトギス・ヤマジノホトトギス・
ヤマホトトギス の比較 ~
47、セトウチホトトギス(ユリ科ホトトギス属)
山地の林下などに生える30~70㌢の多年草。葉は互生し長楕円形。茎の先端と葉のわきに腺毛のある散房花序をだし、白色で紫色の斑点があり、ときどき下部に黄色の斑点の出る花を開く。花被片は6個で強く反り返らずフラット。
花期は7~9月。(我が家では9~10月の開花)
350、ヤマジノホトトギス(ユリ科ホトトギス属)
山地に生える多年草。高さは30~60㌢になる。葉は互生し、楕円形で先は鋭くとがり、基部は茎を抱く。
茎の先端と葉のわきに毛の生えた花柄をだし、白色で紫色の斑点のある花を1~3個開く。花被片は6個、披針形で幣開するが、反り返らない。和名は山路の杜鵑草。 花期は8~10月。
2014/9/11 「還風庵」で撮る
47、ヤマホトトギス(ユリ科ホトトギス属)
山地の林下などに生える30~70㌢の多年草。葉は互生し長楕円形。茎の先端と葉のわきに腺毛のある散房花序をだし、白色で紫色の斑点があり、ときどき下部に黄色の斑点の出る花を開く。花被片は6個で強く反り返る。
花期は7~9月。
菩提寺の玄関にて撮る。
2013/9/25 「還風庵」で撮る
~ セトウチホトトギス 今咲いています ~
①
こうして30年以上何とか生きていてくれます 持続を願いたいものです。
棚下です 短時間陽が射します 殆ど一年中日蔭の場所、湿気は充分あります。
同じ場所で「シラユキゲシ」も元気に育っています。
②
同上です。
③
同上です。
➃
同上です。








