2023年4月4日             4月3日撮る

 

 

 4月4日記す

 山野草は斑入りヒメギボウシです 気になりながら放置していた『斑入りヒメギボウシ』何度も目に入りながら斑入りの葉が綺麗なと見ながら周りの枯葉が・・・漸く掃除しました。斑入りヒメギボウシと言う名で少し種類が異なるであろう鉢も綺麗に芽出ししています。

 暫くは斑入りの葉を楽しみ梅雨明けの頃に淡紫色の花を咲かせてくれるのを待ちます。

 

 

 この鉢2021/7/17に植え替えています 翌年には綺麗に鉢が整いよく咲いてくれています。ギボウシ類は育てやすい山野草です。

 

 

斑入りヒメギボウシ 開花姿

昨年2022/7/13撮る 同日ブログアップしています。

 

同上のアップ画像です

ギボウシ特有の優しい淡紫色です。美しいです。

 

 

155、 斑入りヒメギボウシ

 斑入りの葉がキレイな斑入り姫ギボウシです。夏場には紫の花を咲かせて楽しませてくれます。 完全な日陰よりは半日陰程度の場所の方が花付きはよくなります。

 (このコメントネット上よりコピー貼り付けです)

 

 斑入りヒメギボウシ

    葉に斑が入る

    花茎丈30㌢

    葉は地表から高さ8~9㌢

    葉の大きさは長さ10×幅2㌢ 

 

~ 斑入りヒメギボウシ ~ 芽吹き

 

斑入りヒメギボウシ 芽吹いています 昨年の葉軸と枯れ葉を取り除きます。梅雨明け頃の7月初旬には開花が見られます。

 

筋してスッキリしました 綺麗な斑入りの葉です。

 

同上、上から撮っています。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ