2022年8月19日 8月17日撮る
8月18日記す
連日よく降ります 今日は朝から天気は回復しています 気持ちが乗らず作業は休み、昨日撮った画像を見ながらブログ記事を書いています・・・まだまだ手を入れなければならない鉢が数多く残っています ボチボチ進めます。
山野草は「チョウジソウ」の手入れです 葉が良く茂り雨風で乱れています 片づけを兼ね葉茎を切り取りスッキリさせ薬剤を散布し来春に備えます。
今年のチョウジソウ
神戸山草会、春の展示会より帰ってきた際に撮っています。日焼気味の「チョウジソウ」余り出来は良くありません 来年はもう少し花数を増したいのと日焼けを防ぐ手立てを工夫せねば・・・
2022/5/5撮る 同5/6ブログアップしています。
同上のアップ画像です。
253、チョウジソウ(キョウチクトウ科チョウジソウ属)
湿った草地に生える60㌢内外の多年草。葉は互生し披針形で先はとがる。茎の先端に多数の花を付ける。花冠は青紫色で下部は筒となる。花期は5~6月。
名前の由来は諸説はありますが、‟チョウジ”の花に似ていることと、横から見ると‟丁”の字に見えることによる。(山渓名前図鑑 野草の名前から引用)
~ チョウジソウ 来春に向けて ~
①
葉茎をよく伸ばしています 本来は直立状態なのですが強い雨風で乱れよ子に広がります株元から20㌢程度残して切り取ります。
②
所々に種が出来ていますが採取せず破棄します。
③
手持ちのチョウジもう一鉢と並べて撮っています 二鉢とも同じように刈り取ります。
➃
刈り取った後の状態です 薬剤散布し作業終了です。都合により今秋又は来春に植え替えを考えています。
⑤
二鉢、刈り取り後の状態です。






