2022年7月4日 7月2日撮る
勝手ながらコメント欄閉じています。
7月3日記す
朝から小雨の神戸です 植物達に取りましては恵みの雨、ホッとしている感じです。
山野草は『寄せ植え(51号)ナンキンアヤメ・対馬産オニユリ・ネジバナ他』です ネジバナが咲き始めています 続いてオニユリ<対馬無黒点>が咲いていくことでしょう。この鉢の寄せ植えのやり方で今年はナンキンアヤメの開花がありませんでした 植え方に無理があるのか根塊が痩せています 気がかりです。もう一年このままで過ごし来年を見て植え替えも検討します。
~寄せ植え(51号)ナンキンアヤメ・ネジバナ・
対馬産オニユリ(無黒点) 掃除 ~
①
今年開花の無かったナンキンアヤメ枯れ葉を取り除きます 伸びたタツナミソウも短く剪定。
②
株元のアップです 掃除します。
③
飛び込んだネジバナが少し開花しています。
➃
これも飛び込んだ「対馬産オニユリ(無黒点)」蕾が上がっています 7月中旬には開花するでしょう。
株元のナンキンアヤメ今年は開花がみられませんでした・・・このまま来年もう一年様子を見ます。



