2021年5月23日               5月23日撮る

 

 

 5月23日記す 神戸地方、昨日に引き続き晴れています 気持ちの良い青空です。折角のお天気、お昼前から作業です。

 

 山野草は花木の「ヒメウツギ」です 先日2021/5/3にヒメウツギの開花状態をアップしました・・・以降二週間余り今週初め頃まで楽しめました。

 花が終わりましたので剪定します。今年の開花状態を振り返りますと昨年5月に剪定した鉢(A鉢)の開花が悪く、剪定を甘くし、植え替えた鉢(B鉢)の開花がよかったという結果が出ています。

今年は二鉢共同時期の今剪定とし、来年の開花を確かめてみます。剪定後有機固形肥料を入れます。

 

 

 

~  ヒメウツギ 開花 ~ 今年2021/5/3の開花状態

 

左側 A鉢     右側 B鉢

両鉢とも咲き始めです これから花数がもう少し増します。

 

 

244、ヒメウツギ(ユキノシタ科ウツギ属)

 

  山地の岩上などに生え、高さ1~1,5㍍になる。

 若枝は緑褐色で無毛。樹皮は短冊状にはがれ、灰褐色になる。葉は対生し、長さ4~8㌢の長楕円状披針形で、先はとがり、ふちに細鋸歯がある。質はやや薄く、両面に星状毛が散生する。5~6月、狭い円錐花序をだし、直径1~1,5㌢の白い花を多数つける。

 花弁は5個雄しべは10個で花糸に1対の角がある。

 

 

 

~ ヒメウツギ 剪定施肥 ~

A鉢

開花が終わり新しい枝を伸ばしています 思い切って剪定します。

 

同上角度替えて撮っています。

 

剪定が終わりました 鉢の縁に固形有機肥料をしっかり入れます。

 

同上のアップ画像です。

 

B鉢

少し花が残っていますが・・・ 開花が終わり新しい枝を伸ばしています 思い切って剪定します。

 

別の角度から撮っています 新しい枝をよく伸ばしています。思い切って剪定します。

 

剪定が終わりました 鉢の縁に固形有機肥料をしっかり入れます。

 

A  B  両鉢

完了です 来春の開花を待ちます。

 

ランキングに参加していますので、よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ