2021年4月22日              4月21日撮る

 

 

 4月21日撮る 神戸 今日も快晴です 自宅で植木鉢相手に過ごしています コロナ禍が厳しい状態です 自宅にいるのが一番かと思いながら・・・実際は出ていく目的が何も無いのが実情です。

 

 山野草はヒメフヨウです。 

 奈良の友人(M.N氏)に昨年頂いたヒメフヨウです 昨年2020年12月1日に一輪開花しました その後もパラパラと真冬も咲き続けています 様子から見て四季咲きです。挿し木も100発100中とのことです。

 春になり暖かくなった今、花数も増えています。

 

 

 

689、ヒメフヨウ(姫芙容) (アオイ科フヨウ属)

                  (ヤノネボンテンカ属?)

 

 

 南米原産のアオイ科の草本性低木で樹高:50~100cm、7~10月にかけて花径5~6cmくらい(我が家の花径は3㌢と可愛い大きさ)の白~薄いピンクの小さな花を次から次に咲かせます。ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)という別名もあり、矢の根とはクサビ型の矢じりのような葉の形から付けられたようです。耐寒性、耐暑性もあり、日向向き、栽培は比較的容易です。庭木としてはもちろん、鉢植えでも楽しめる樹木です。

栽培方法:
日当たりの良い場所で、通気性の良い土に植えます。鉢植えで楽しむ場合は、水切れに注意します。花の時期は、夕方たっぷりと水を与えましょう。追肥も2週間に1回、液肥や置肥を与えます。枝が伸びすぎて樹形が乱れたら、適宜切り戻します。また冬が近づいた11月か2~3月に株元近くで切り戻しを行います。

 

―― 以上ネット上よりコピー貼り付けています ――

 

 

 

~ ヒメフヨウ 咲く ~

 

花径は3㌢、花色はご覧の通り 優しいピンク色、花寿命も4~5日と長い 綺麗な花です。

 

同上のアップ画像です。

 

同じくアップ画像です。

 

少し角度を変えて撮っています。

 

ランキングに参加していますので、よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ