2018年5月19日 5月17日撮る
2018/4/22日、奈良/高円山野草会の春の展示会に行ってまいりました。ここの山野草会毎年春と秋、それにプラス初夏の展示会も見せて頂いています。展示作品は立派な作品が多く興味深く見学させて頂いています。展示即売も大きな魅力の一つです毎回何点か買って帰ります。今日はその時に買ったエゾチチコグサの植え付けです。
564、エゾチチコグサ (キク科エゾチチコグサ属)
ヨーロッパ原産の多年草で、日当たりのよい乾いた草地に生える。シルバーグレーの葉は、地を這うようにマット状に広がる。
晩春から初夏にかけて株元近くから立ち上がる茎の先に、ピンクがかった白い花を咲かせる。(入手株は赤色です)
(このコメントネット上から抜粋し、使わせて貰っています)
高円山草会の会長から5月末頃に植え替えれば殖えますよと言われています。大きめの平鉢に植え替えます。
同上のアップ画像です。
同上の画像のエゾチチコグサ植え付けです
① 同上の花を楽しんだ後、花茎を切り取っていた状態です…
② 植替え時期が少し早いのですが ポットから出しました。かなりしっかり育てられている苗です。感心しました。
③ 植替えに際し、伸びた根を二分の一以上切り取りました。
④ 植替え鉢で 少し大きめの平鉢を準備し、いつもの手順で日向砂の中粒を入れます。
⑤ 用土は水捌けの良い高山用配合用土(焼赤玉、桐生、鹿沼、日向、富士、矢作or朝明)を使っています。
⑥ 小分けした苗を鉢全体に高山用配合用土で植えつけです 元肥としてマグアンプKを入れています。
⑦ 鉢は水を張った容器に静かに沈め、じっくり水を吸わせます 引き揚げてから緩やかに散水し,鉢底から透明な水が出るまで水をやります。
⑧ 最後に名札を付け完了です。4~5日は日陰において管理です。








