2018年5月4日               5月4日撮る

 

ゴールデンウイークも終盤となりました ニュースでは帰省ラッシュのことが報道されています 行きも帰りもご苦労されておられる方も多いことでしょう。

JUNは今日も今から山野草展示会の会場へ参ります。お天気も良いので特に多くの方がお出でになられることでしょう。

 

朝から少し咲いた花を撮りました順次アップします。

 

314、サキガケ(魁)アヤメ (アヤメ科 アヤメ属)

 

山野に生える多年草。花茎は緑色だが、根もとは赤紫色を帯び、葉の間から直立して高さ30~60㌢になる。

花は紫色で径7~8㌢あり、2~3個が次々に咲く。黄色と紫色の虎斑模様がある。和名は文目(あやめ)の意味で、外花被の基部に綾になった目があることから付けられたという。花期は5~7月。

 

昨日開花です 花数が少ないのが残念です 昨年は10本程度たち上がって美しく咲いてくれました。

今秋から来春早々に植え替えます。花数は各年で変わります 今年は裏年でした。

 

                             同上です。

 

同上のアップ画像です。

 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ