2018年2月2日
ブログの整理を続行中です 当分の間、掛かりそうです。折りにつけコピーの形でアップさせて頂いています。
2013/5/31 アップしています。
〈青字は2018/2/1 追記です〉
メンバー全員、現在の年齢70歳前後です。殆どがリタイヤしており、利害関係のない自然派が集まった楽しい仲間です。
2013年5月27日森の仲間(フォレスターズの有志6名)でサツマイモの苗の植え付けと カブト虫の飼育を始めました。
サツマイモの植え付けサツマイモの苗200本、(鳴門金時)農協で購入しました。 苗の段取り、米ぬか、もみ殻の準備等、メンバーのK.Y氏にお世話頂きました。K.Yさんお疲れ様でした。有難うございました。
植え付け場所は、宍粟市小茅野村からお借りした下の画像の所です。
獣害防御フェンスが完璧に設置され且つ、耕作もできた最高の場所です。
サツマイモの苗200本を3列に植えつけ、米ぬか、もみ殻を少し入れました。
余談ですが私共メンバーの殆どが、車で2時間程度要する遠方の為、植え付ける作物は手間の掛からぬ物と云う事が第一条件でサツマイモを選択しました。
(虫の良い話ですが、収穫まで手を掛けずに・・)
空き地がまだまだありますので、他の作物(黒豆、カボチャ、トウモロコシ等)を検討中です。どうなりますことやら~
(殆どが収穫時の酒のあてを目論んで・・・)
下の画像がサツマイモをを植えつけた所です。
手前のブルーのネットが掛った木枠がカブト虫飼育場所です。
カブト虫 飼育函
大きさは 約2000X2000X1000H
中には十分醗酵した乾燥馬糞90%にコナラ等の落ち葉を10%程度混ぜた用土としました。
尚、飼育箱の制作、馬糞の調達等全てメンバーのTa.T氏にお世話頂きました。Ta.Tさんお疲れ様でした。有難うございました。
村から頂いたカブト虫の幼虫 数十匹を入れる。
順調良く育てば7月中頃にはカブト虫の成虫の姿が見れることでしょう。
カブトムシ 最終的には成虫確認できたのは♀2匹だけで、残りはいつの間にか飼育函の隙間から山に帰って行ったのでしょう。
まぁ~いいかとと言うことに・・・




