2016年1月31日


~~山野草創作会2月例会を目指して~~ (その-1/4)


1月30日姫路の方の山野草店二ヵ所を訪ねました。そこで欲しかった夜叉ゼンマイを手に入れることが出来ました。いつもお教え頂いています師匠に報告し、寄せ植えするならばカワサツキ、ヨシノソウ、岩シャジンがあればと話していただけ、探しましたら幸運にも3種とも購入できました。2月11日開催予定の三重県津市での例会に持参し、ご教示いただく予定です。


246、ヤシャゼンマイ(ゼンマイ科多年生シダ植物)


山野に生える。水気の多いところを好み、渓流のそばや水路の脇などによく出現する。かつてはサツキ 等と共によく生えていたものである。

根茎は短く斜めから立つ。葉は高さ0.5~1メートル、新芽は綺麗な渦巻き状で、その表面は綿毛で覆われているが、成長すると全く毛はなくなる。

葉は2回羽状複葉。シダとしては切れ込みが少ないタイプに属する。

栄養葉では個々の小葉は幅広い楕円形っぽい三角形で先端は丸く、表面につやがなく、薄い質である。胞子葉 が独立し、栄養葉より高くまっすぐに立って棒状の小葉が並ぶ。

北海道から沖縄まで、国外では樺太、朝鮮、中国からヒマラヤまで分布する。


度重なる大雨による洪水から渓流に自生していた夜叉ゼンマイ、濁流にのまれほとんどなくなっています。これが手に入ったお店のご主人80歳を優に超すお歳です。ご趣味の延長線上で何年も前から育てておられるものを分けて頂けました。


鉢の大きさ丸鉢の10号以上あり、数株が植わっています。

これも10号の中深鉢で、これにも数株植わっています。


下の画像は自生地の姿です 渓流の直ぐ側に生えており増水時には水没するような位置です。この画像ネットからの貼り付けです。

自生地でのヤシャゼンマイ


下の画像は我が家の『夜叉ゼンマイ』根洗いの寄せ植えで楽しんでいます。春の芽吹き時期、美しい新芽です。

山野草・還風庵JUNのブログ


下の画像同じ仲間の葉の比較です。(Wikipediaから貼り付けです)

(左)ゼンマイ (中)オオバ夜叉ゼンマイ (右)夜叉ゼンマイ



にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ