2015年2月7日 


 

「還風庵」の立ち上がり(その-13) ―――当時を振り返ってみます

 

~池を作る~  (NO,3)

 

2009年春の画像です。

コナラ、アベマキ、クリ等の落葉で池が埋まるくらいになります。

住み着いている小生物を気にしながら落ち葉は適当に除去します。

落ち葉はじめ泥の除去はヒシャクで掬い取ります。

住んでいる小生物(アメンボ、各種のヤゴ、カエル、オタマジャクシ、黒メダカ、マツモムシ、沢ガニ等)

ゲンゴロウの飛来も期待しているのですが・・・今のところ!

 

山野草・還風庵JUNのブログ


エンコソウがどんどん繁殖しています。

ほっておくと、2~3年も経たない内に池一面ビッシリ茂ってしまいます。

毎年思い切って間引いています。

 

山野草・還風庵JUNのブログ


池完成間もなくエンコソウをうえつけました。

 

山野草・還風庵JUNのブログ


完成間もなくの画像です。

 

山野草・還風庵JUNのブログ


流石に揖保川(いぼがわ)=兵庫県随一の清流です】の源流の一つです。

水はきれいです

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ