評価点は上の方なんだけど、下見をしたら商品にするにはめっちゃ大変な状態だった・・・ | 茨城県の中古車販売店ヴィークルストーリー

茨城県の中古車販売店ヴィークルストーリー

茨城県鹿嶋市の中古車販売店ヴィークルストーリーのブログです。茨城県潮来市の中古車販売店。あなたに代わってクルマの売買を請け負う、注文販売と代行販売の専門家です。

注文いただいているアルファード、お客さまと条件変更の相談をしました。
苦渋の選択で条件の中から『モデリスタエアロ』を外していただき、探し始めたところ早速1台ヒット!
やはりこれ(エアロ)が最大のハードルでした。

見つけたのは欲しい装備が全部ついている車体で、年式・走行距離も許容内。評価も『4』といって上から3番め(くらい)。←会場によって評価基準が違うのでこういう表現です。

(出品内容のネット公開が禁じられているため、ほぼボカシでご勘弁ください)

お客さまへ連絡する段階では期待度大だったけど、オークション会場へ下見依頼をして、現地にいる検査員から上がってきた報告は・・・

「室内は相当動物がいた臭いがひどいですね」。
「フロアマットが無くて、カーペットも泥が乗っています」。
「ついでに言うと、ボディは雨シミがひどく残っていますよ」。

一発アウト!
洗車もしていなかったし、室内掃除もしていなかった車体。前オーナーさんは愛車を大切にして来なかったことが分かります。(オークション会場の評価点が上でもこういう車体は結構多い)
エンジンを確認したらロクにオイル交換して来なかったことが分かると思う。そこまでやる必要は無いので下見は打ち切り。会場の検査員さんも忙しいので、買わない車両をこれ以上確認してもらう必要はありません。

お客さまへは上記の内容を報告、今回は見送りますがお許しください、と伝えました。
注文販売は納車まで買ったクルマと対面できないので、私は妥協しないで品質にこだわります。