車検の管理はオーナーさまで | 茨城県の中古車販売店ヴィークルストーリー

茨城県の中古車販売店ヴィークルストーリー

茨城県鹿嶋市の中古車販売店ヴィークルストーリーのブログです。茨城県潮来市の中古車販売店。あなたに代わってクルマの売買を請け負う、注文販売と代行販売の専門家です。

最近ガソリンスタンドで
『車検切れていますよ』
と言われ、焦って車検を依頼された方がいました。

乗用車、3・5・7ナンバーの車検って2年に一回。(新車登録後初回は3年)
2年って意外と長いのでつい忘れがち。
まだ1年あるのに車検の依頼をされるのはかわいいけど、期限切れを忘れていると怖い。さらにその期間で違反して捕まったり、事故に遭うとダブルパンチとなります。

Google先生に
「車検切れで運行しているとどうなる」って聞いてみたところ、以下の回答が。

『車検切れの車で公道を走行した場合、30日の免停処分になり、違反点数6点、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられる交通違反です。 車検切れによる処分を防ぐには、車検に関して相談しやすいお店を見つけることが大切です』

例えばスピード違反して捕まると、プラス車検切れ運行になって、最低で合計7点もらうんです。これ、相当イタイ・・・
Google先生が言う、相談しやすい店を見つけるのはいいけど、やはり最後は自己責任。愛車の車検はいつなのか、定期的に確認するクセをつけましょうね。


最近小さくなった車検証も無くさないように。(クルマの部品を購入する際は下の『自動車検査証記録事項』を用意ください)