ニッケル水素電池のリサイクルをお手伝いすることになりました | 茨城県の中古車販売店ヴィークルストーリー

茨城県の中古車販売店ヴィークルストーリー

茨城県鹿嶋市の中古車販売店ヴィークルストーリーのブログです。茨城県潮来市の中古車販売店。あなたに代わってクルマの売買を請け負う、注文販売と代行販売の専門家です。

年末にあるリサイクル工場さんとご縁がありました。
そこではニッケル水素電池のリサイクルを本格的に始めたいとのこと。まだ『やろう』って決めたばかりだそうで、スタート前みたい。

たまたま廃棄するハイブリッドバッテリーがあったので、それを引き取ってもらうところから話が始まりました。

ウチは生きているセルを判断する事が出来るので、リサイクルセルと、分解して素材を取り出すセルを仕分けする感じ。
まだお互い何が出来るか手探り状態なので、出来ることからやってみる感じかな。


まずは手始めに、ホンダのハイブリッドバッテリーが入ったので預かって来て、セルの状態を確認。仕分けから始めてみます。
ちなみに、これはほとんどが2代目インサイト(4ドア)のセット。


この後どんな展開になるか分からないけど、なんか面白いことになって来ました♪
とりあえず、ウチ的にはインサイト用にトヨタのセルが欲しいです。笑

おまけ
10プリウスのHVバッテリー。
土にかえりそうだけど、いちるの望みをかけて状態を見てみます。