ホンダ・モビリオ 平成14年車 走行は約15万km
一般的な車検です。
最近、こういうご依頼が増えています。
「今まで付き合って来たクルマ屋さんはストレートに ”もう取り替えな” って言う」
「近くに安心して頼める工場がなくて、飛び込むのも怖いし・・・」
「ディーラーでは恐ろしい金額の見積りが出て来るか、サービスマンといっしょに営業が出て来るか」笑
愛車が気に入っていてまだまだ乗りたいんだけど、そうさせてもらえないところが多い・・・
そんな方が増えていますね。
車検を依頼いただいた際、私はオーナーさんが愛車に対してどう考えているか知らなければ、安心して2年乗れる前提での車検内容を提案します。(お付き合いしている方なら愛着度合いが分かるので上手く付き合っていく方法をアドバイスしますが)
そのうえでご予算の関係で削りたいものなどの相談に乗ります。
距離が多くなってくると当然劣化している部分が増えるので、そこは安全のために詳細にお知らせします。
今回もそういうパターン。
メールでお知らせした内容を抜粋してみました。
以下↓
現在お預かりしているモビリオの車検整備で、要交換部品が出ましたのでお知らせいたします。
・フロントブレーキキャリパー 動き悪い ピストン荒れ(写真参照18489350)
・リアドラムブレーキカップキット 漏れ少
・ファンベルト ヒビ・痩せ
・フロントスタビライザーリンクR/L ブーツ切れ
・クランクプーリー 間に入っているゴムが切れ始めている(写真参照6293)
・ウォーターポンプ(+LLC) 水漏れ跡、ラジエーターLLC補助タンク水少
・ワイパーゴム はき悪い
・エンジンオイル ゲージロワレベル
・オイル漏れ多数(写真参照6294)
このうち最低前後ブレーキ部、スタビライザーは要手当てです。
他、安心して2年乗るためには、エンジンオイル以外はやった方がいいと思います。(←注:オイル消費をしている旨を申告されている)
普段お乗りになっていて劣化のサインが出るのはファンベルトだけです(ベルトが鳴き出す)。クランクプーリーはゴムが切れると空回りになりますが、切れるのはある日突然です。水漏れ(ウォーターポンプ)は定期的にボンネットを開けて確認すればオーバーヒートの前に気づくことは可能です。
オイル漏れに関しては、漏れ部分を特定して完全に直すのは一度では無理です。提案としてはダダ漏れの部分は無いので、今回は洗浄して数か月後に漏れている部分を特定するか、クランクプーリーを交換するのであればいっしょにクランクシールを交換して同時に洗浄、どれくらい漏れが減るかを同じく数か月後に確認して、次に多く漏っている部分を修理する感じでしょうか。
ここまで↑
オーナーさんは現在検討中。
運行前点検していれば確認出来る部分もあるので、車検とは関係ない部品、また工賃を節約できない部品は後回しでもいいと思います。
車検の時に一気にやれば面倒じゃないけどお金はまとめて出るので、この辺はオーナーさんごとの考えに準じてご提案していきます。
ヴィークルストーリーの車検はこんな風に進みます。
少し遠くてもよければ喜んでお受けしますので、ご利用ください。
電話でのお問い合わせは以下へ。
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受信後、迅速にお返事いたします。
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