ありがとうございます!
モーターパーク グラシアスです。
今日も元気に営業中!
テクニカルA/Tさんとコラボして進めている、
オートマチックミッションの修理。
今年1台目をお預かりしました。
お約束のホンダ・ラグレイトです。^^;
福島県のKさまからお預かりしました。
栃木県寄りみたいだけど、それでも当店まで3時間は走ります。(たぶん)
遠くからいらしていただき、感謝です。<(_ _)>
Kさんのラグレイト、車検証の【初度登録】と【登録年月日】が同じ。
なんと、ワンオーナーのクルマです。
10年以上乗ったクルマでは、かなり減ってくるワンオーナー車。
なんか、妙にウレシイ。
さらに、走行距離は17万km!
そこから20万円以上かけて修理するんですよ。
まだまだ大切にしていくんだなぁ~、ってね。(笑)
こういうオーナーさん、全力で応援します!
で、ラグレイトくん、問題の症状はまだ軽く、
1~2・2~1速への変速時に症状が出ているだけ。
まだまだ初期の段階ですね。
このくらいのうちに依頼いただければ、
基本価格で修理できることが多いです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
重要なので何度も書きますが・・・
少なくともラグレイトでは、小さい症状が出た段階で、
オーバーホールかリビルト載せ替え以外に直す方法はありません。
ATF(オートマオイル)交換や〇〇バルブ交換などでは全く直りません。
ミッションの中って、自動車関係のプロでも90%以上知らない
世界なので仕方ないですが、ディーラーさんですら、
とりあえずATFを交換してみましょうか?
と、言われてしまいます。
単に諭吉さん数枚が飛んでいくだけですからね~^^;
運よくこれを見たオートマ不調で悩んでいる方、
ほとんどのケースに当てはまりますので、まずは相談してください。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
本題に戻って・・・修理の流れとしては、
エンジンを降ろして、ミッションを切り離します。
↓
ミッション分解
↓
悪い部品を特定
↓
お客さまへ報告&お見積り
この段階で周辺も確認して、エンジンを降ろしたことによって、
大幅に工賃が削れる要修理部品をお知らせします。
もちろん、修理するかしないかはお客さまが判断しますので、ご安心ください。
↓
ばらした段階で現物確認の希望があれば見ていただきます。
(今回はちょっと遠いのでムリかな?)
↓
分解した部品を写真撮影
↓
部品が揃ったら組み上げていき、エンジンとドッキング
さらに車体とドッキングします。
↓
走行確認は申し訳ないんですがたっぷりやらせていただきます。
一般道&高速道路の合計で100kmくらい。
↓
問題が無ければめでたく納車
この間、一般的に20日間くらい。
時間がかかるのは、分解した後に悪い部品を特定するので仕方がないんです。
ここだけはご了承ください。
Kさまのラグくんは、
早速、分解作業に入ります。
作業風景・分解した部品の様子などは、
テクニカルA/Tのフェイスブックページで公開中です。
すべて見ていただけますので、
よかったら来てくださいね~
「クルマを大切にする方から
クルマを大切にする方へ!」
モーターパークグラシアスのHP も見てね!
facebookもよろしく。

